ランプ転職のための採用・求人情報、代表 河野匠さんについてまとめました

求人紹介

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

今回のスタートアップまとめは、ランプさんです。

昨今、コロナ禍において、外食産業の当たり前が見直されつつあります。特に、今までテイクアウトという形態は限られた業態でしか運用出来ていなかった実情がありました。

コロナによって、大打撃を受けた外食産業ですが、テイクアウト商品がニュースタンダードになりつつあります。それに伴い、様々なテイクアウトサービスも勃興・成長しつつあります。

この記事では、外食産業においてなくてはならない、そんなテイクアウト専用プラットフォームの一つである、「テイクイーツ」の運営をしているランプ株式会社についてご紹介させていただきます。

同社は、2021年2月に1億円の資金調達も完了しており、今後のテイクアウトサービスの発達に様々な方面から期待を寄せられています。資金調達は、独立系VCのANRI他、個人投資家を引受先とする第三者割当増資、金融機関からの借入、事業譲渡などにより調達したようです。

同社の特徴や転職の際の留意点も併せてご紹介させていただきますので、是非ご覧くださいませ。

ランプ転職の要点

コーポレートサイトより

ランプの特徴

ランプには以下の特徴があります。

・コロナ禍において1億円の大型資金調達が完了している
・ベンチャー企業育成事業「Booming!5.0」に選出されている
・代表が講師として様々な企業へ研修等を行う為登壇している
・外食と宅食の間である中食産業の発達に力を入れている
・既存のテイクアウトサービスにあった問題点を解決しようとしている
・300社以上の中小企業のWEBマーケティングを支援

ランプの会社概要

社名 株式会社ランプ
所在地 604-0024 京都府京都市中京区下妙覚寺町195 KMGビル4F
設立 2017年2月
資本金 35,999,200円(資本準備金を含む)
従業員数 20名
代表者 河野 匠
事業内容 テイクアウト専用プラットフォーム「テイクイーツ」の開発・運営
全国のテイクアウトできるお店検索メディア「テイクアウトお店検索」の企画・運営

コーポレートサイトより

ランプの商品・サービス

(サービスサイトより)

ランプはテイクアウト専用プラットフォーム「TakeEats」を主事業として展開しています。

テイクアウト専用プラットフォーム「TakeEats」

TakeEatsは、テイクアウトにおける飲食店の負担と消費者の不便を解決するテイクアウト特化のプラットフォームです。

テイクアウト営業を検討する飲食店には「商品の手数料が高い」「サイトやシステム導入に初期費用がかかる」「電話予約による受注ミス」などの負担やリスクが多くありました。

TakeEatsは初期費用・月額費用が無料、飲食店向けのテイクアウトに特化した予約・決済システムで、最短1営業日からスマホ事前予約の受付をスタートできるので、これらの飲食店の課題を解決します。

また消費者にとっての「メニューや値段がわからない」「電話が繋がらない」など、デジタル化が遅れていることで購入に至らない、機会損失が多い現状もプラットフォームを導入することで解決できるようにしています。

他にもテイクアウト店検索メディア「テイクアウトお店検索」やタクシー業者に特化したデリバリーサービス「タク配」なども展開しています。

コロナ問題がある程度解消された場合であっても、今後の中食産業の発達が見込まれており、ランプはそこの中核を担う存在になるかもしれませんね。

ランプの代表 河野 匠さんの経歴

(コーポレートサイトより)

河野 匠さんは大学在学中である19歳の時に、同社の前進となる企業を設立されました。

設立当初は、主に海外ブランドを扱うECサイトを運営しており、その中で様々なマーケティングスキルを培たようです。

また、培ったマーケティング知識を活かし、WEBマーケティング支援事業も行い、延べ300社以上のマーケティング支援に携わっておりました。

さらに、設立5年目にして、注目の西日本ベンチャー50に当時最年少で選出されたご経験もあります。

2017年2月に培った知識や経験を活かし、株式会社ランプを設立し、2020年にテイクイーツやテイクアウトお店検索をリリースされております。

様々な経験をされ、それらを融合させ新たな価値を生み出す事のできる河野 匠さんの今後の活躍が期待されますね!!

ランプの採用・求人情報

ランプの職種・求人

ランプでは多様な職種の採用を行っております。

・マーケティング、PR

・カスタマーサクセス

・事業開発

・プロジェクトマネージャー

・フロントサイドエンジニア

・WEBデザイナー

・コンサルティング営業

ランプの働く環境

平均年齢・平均年収

同社の平均年齢は25歳と比較的若い人員で構成されているようです。

リスクを恐れず、チャレンジを取るというようなベンチャー企業ならではの働き方が期待できますね!

平均年収に関しては、上場企業ではないので公開されていませんが、情報が更新され次第お伝え致します。

労働環境

私生活を充実させてこそ、仕事に活かせるという思いから、ワークライフバランスは充実しています。

また、ベンチャーではありますが、残業はほとんどないようです。

ランプ転職を考えるにあたって最後に

ランプへの転職を考えている方に、転職する上での注意点や特徴、魅力についてお伝えしました。

既に、500社以上に導入されているサービスですが、益々の発展が期待されており、今後の成長が楽しみですね。

どのようにサービスを展開・進化させればクライアントや中食産業に良いインパクトを与えられるかについて、主体性を持って考える事ができる方にとってはとても働きやすい環境になっているかと思います。

転職相談や面接対策、給与交渉の方法など、ノウハウはたくさんありますので、将来有望なベンチャー企業への転職に関して興味をお持ちであれば、お気軽にご連絡くださいませ。

キープレイヤーズでは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートを実施しています。

 

執筆者:高野 秀敏

東北大→インテリジェンス出身、キープレイヤーズ代表。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。55社以上の投資、5社上場経験あり、2社役員で上場、クラウドワークス、メドレー。149社上場支援実績あり。55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。
一覧に戻る