求人紹介

トランスミット転職のための採用・求人情報、代表の実川大海さんについてまとめました

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

今回のスタートアップまとめは、トランスミットさんです。

トランスミットは製造業のDXを実現するため、製造工場向けに経営分析SaaS「monit(モニット)」を提供している2018年創業のベンチャー企業です。現在東京から愛知県は名古屋へ拠点を移し、1000億円以上の大型IPOを目標に成長を続けています。

2021年10月にはKUSABIをリード投資家とし、既存株主であるGazelle Capitalから資金調達を実施しています。合わせて名古屋銀行や日本政策金融公庫からも融資調達を行っており、総額1.24億円の資金調達となっています。

調達した資金はサービスの開発体制の強化と営業オペレーションの強化に充てる予定とのことです。アナログな業務が多く残っている製造業において、業務の効率化やコスト面の改善など多くの課題を解決することが期待できます。

今回の記事では、トランスミットの求人にご関心をお持ちの方向けに、会社やサービスの特徴、転職する際の留意点などをお伝えします。

トランスミット転職の要点

コーポレートサイトより

トランスミットの特徴

「最先端のITテクノロジーの力で、ものづくりをスマートな事業領域に」をミッションに掲げるベンチャー企業
・中小規模の製造業工場向けに案件管理から生産工程管理、経営分析まで行えるSaaS「monit(モニット)」を展開
・2021年10月に1.24億円の資金調達を実施
・本ラウンドにあわせて会社名をSWIMMER株式会社からトランスミット株式会社へ変更している

トランスミットの会社概要

社名 トランスミット株式会社
所在地 〒453-6190 名古屋市中村区平池町4-60-12 11F
設立年月日 2018年7月
資本金 76百万円
代表者 代表取締役CEO 実川 大海
事業内容 monit(モニット)の開発運営

コーポレートサイトより

トランスミットの商品・サービス

コーポレートサイトより

monit(モニット)

製造業の工場におけるデータの見える化とその集約されたデータから案件管理や経営判断を可能にするSaaSです。

まずお客様からの設計図面や指示書、発注書などをAIも活用したIT技術で正確にデータ化します。これまでアナログで管理していた工場内の全てのデータがmonitに集約され、さらにその集約された情報から受注、製造そして出荷までの案件を管理します。これにより案件管理の効率化につなげます。

さらにmonitに蓄積された製造記録、出荷記録、さらに収支レポートなどのデータはAIで分析され、営業開拓や取引先の選定などに活用できる指標が導き出されます。実績に基づく経営判断まで行えるのが大きな特徴の一つです。

トランスミット代表取締役CEOの実川大海さんの経歴

コーポレートサイトより

実川さんは慶応大学を卒業後、東京大学大学院に進学されます。

大学院在学中にITの魅力にのめり込んだという実川さんは、株式会社ブランディングエンジニアで営業職のインターンを始めます。その後の就職活動では大企業も選択肢に入れていたそうですが、周りの学生と同じことをしていては勝てないと考え友人と2013年に起業。

その会社では、女性が自分に合ったメイクを探せるメイク共有サービスをリリースし事業として確実な成長を実現されていました。しかし、経営に不安を抱いていたため自身の株式を株式会社デジタルガレージに売却して経営権も他の創業メンバーに譲渡されました。
その後、実川さんはデジタルガレージの子会社に入社して2年間様々な経験を積み、2018年にトランスミットの前身となるSWIMMER株式会社を創業します。

トランスミットの採用・求人情報

トランスミットの職種・求人

・フルスタックエンジニア
・セールス立上げメンバー

トランスミットの働く環境

平均年収・平均年齢

トランスミットは非上場のため企業のため、残念ながら平均年収・年齢の公開データはありませんでした。

労働環境

福利厚生などを含めた労働環境についても詳細な情報は確認できませんでした。リモートワークは歓迎しているようです。

また本社は東京から愛知へ移転。愛知県がスタートアップの育成のために用意したインキュベーション施設で、WeWorkグローバルゲート名古屋内にオープンした「プレ・ステーションAi」に入居しています。

トランスミット転職を考えるにあたって最後に

トランスミットへの転職を検討中の方へ、求人情報や転職する上での留意点などをご紹介しました。

「製造業の業務をDXし、コストを改善し、時間と喜びと幸せを創出する。」ことを最終目標に掲げているトランスミット。IT化があまり進んでいないレガシー産業の一つである製造業をITの力で変えていこうとする取り組みは、社会的な意義が大きくやりがいも感じられるでしょう。

現在は少数精鋭で取り組んでいるようですので、興味のある方はぜひ転職を検討してみてはいかがでしょうか

成長業界への転職を支援した実績は数多くありますので、ご興味を持った方はお気軽にご相談下さい。企業選びから面接対策、キャリアの全体設計まで、幅広くキャリア相談を承っています。

キープレイヤーズでは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートを実施しています。

高野 秀敏

東北大→インテリジェンス出身、キープレイヤーズ代表。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。55社以上の投資、5社上場経験あり、2社役員で上場、クラウドワークス、メドレー。149社上場支援実績あり。55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。
一覧に戻る