求人紹介

ventus転職のための 採用・求人情報、代表の梅澤優太さんについてまとめました

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

今回のスタートアップまとめは、ventus(ヴェンタス)さんです。

ventusが掲げるビジョンは、「全ての人が自分の『好き』に誇りを持てる世界を作る」。電子トレカ®︎を用いたファンシステム「ORICAL(オリカル)」を主軸として、スポーツ・エンタメ領域のファンビジネスに特化した事業を行なっています。

2021年9月には、2.75億円の第三者割当増資による資金調達を実施。引受先は既存株主のANOBAKA、サムライインキュベート、新規投資家のユナイテッド、ソニー・ミュージックエンタテインメント、オー・エル・エム・ベンチャーズ、VOYAGE VENTURES、SMBCベンチャーキャピタル、みずほキャピタル、G-STARTUPファンドです。調達した資金は「ORICAL」の導入コンテンツの拡大、新しいデジタルコンテンツの開発と新たなファンシステムの仕組みづくりに充てられるそうです。

この記事では、ventusの求人にご関心をお持ちの方に、会社の特徴や転職する際の留意点などをご紹介します。

ventus転職の要点

(コーポレートサイトより)

ventusの特徴

・ファンビジネスに特化した事業を行なっている
・スポーツ・エンタメ領域で電子トレカ®︎を用いたファンシステム「ORICAL」を提供
・ORICAL全体におけるトレカの流通総額はリリース後一年間で約400%の成長を達成
・2021年9月に総額2.75億円の資金調達を実施
・プロ野球、大相撲など国内3つのチーム・団体と連携している

ventusの会社概要

 

社名 株式会社ventus
所在地 〒113-0033 東京都文京区本郷3丁目30-10 本郷K&Kビル 5F
設立 2017年11月1日
資本金 178,478,453円(2021年10月現在)
代表者 代表取締役 梅澤優太
事業内容 スポーツ・エンタメにおけるコンテンツ開発事業

(コーポレートサイトより)

ventusの商品・サービス

(コーポレートサイトより)

ORICAL(オリカル)

「トレカを超えたトレカ」として提供している「ORICAL」は、「電子トレカ®」をコレクションしながら、自分のファン行動を記録し、発信できるサービスです。
従来のトレカと違うところは、デジタルで「動く」「音声付き」トレカをリアルタイムで発行するということです。グッズ購入、ファンクラブ入会、SNSでの応援 ツイートなど、様々なファン活動を「電子トレカ®」と紐づけて行うことで、ファンとしての思い出がトレカに残ります。

ORICAL全体における流通総額はYoY(2020.9‐2021.9)で約400%の急成長を遂げています。
ventusはスポーツエンタメグッズ領域の市場規模を2,783憶円と見立て、電子トレカを足掛かりにさらなる市場開拓を狙っているようです。

 


ventusの代表の梅澤優太さんの経歴

(コーポレートサイトより)

梅澤さんは1997年生まれ、千葉県のご出身です。筑波大学附属駒場中・高校を卒業後、東京大学に進学。サッカーが好きで、スポーツやエンターテイメントの業界で働きたい思いがあったそうです。

スポーツアプリのベンチャーにインターンでは多くの経営者に会って、ご自身も起業を考えるようになったそうです。その後、大学2年の時に東京大学の同級生と共に株式会社ventusを創業されました。

ventusの採用・求人情報

ventusの職種・求人

ビジネスチーム

・プロデューサー
・プランナー
・運用ディレクター
・アシスタント(インターン・パートタイム)

クリエイティブチーム

・クリエイティブディレクター
・静止画クリエーター
・動画クリエーター
・UI/UXデザイナー
・制作アシスタント

エンジニア

・プロジェクトマネージャー
・リードバックエンドエンジニア
・リードフロントエンドエンジニア
・学生インターン

ventusの働く環境

ventusの平均年収・平均年齢

ventusは非上場企業のため、平均年収を公開していません。コーポレートサイトの求人情報では以下のように、各役職によって異なるようです。
・プロデューサー 月給:45万円〜 90万円
・プランナー 月給:35万円〜65万円
・リードバックエンドエンジニア 年収:600万円〜900万円

開発チームは平均年齢23.8歳となっています。

ventusの労働環境

10:00~16:00をコアタイムとしたフレックスタイム制です。(一部リモートワークを導入しています。)標準労働時間は1日8時間、日・月の週休二日制です。残業は月平均30時間程度で全額支給となっています。会社ならではの「エンタメ手当」など、福利厚生も充実しています。

ventusに関する口コミまとめ

気になる口コミですが、ventusには好意的な口コミが寄せられている印象を受けました。 

やりがいと成長、人間関係、働く環境・待遇の3つのポイントで情報をお伝えします。 

やりがいと成長 

スポーツやエンタメが好きな人にとってはワクワクできる仕事が多く、好きなコンテンツに携われていることにやりがいに感じるようです。開発側の「好き」に対してのモチベーションが成長にもつながっていて、コンテンツホルダーとファンの双方が盛り上がれるようなコンテンツをチームで開発しているそうです。

人間関係 

少人数精鋭のエンジニアチームで、社長や役員との距離が近く風通しの良く、とにかく「クリエイティブが命」で、役職関係なく積極的に発言ができる環境のようです。メンバーの強みや個性を大切にしています。

働く環境・待遇 

エンジニアとして採用された場合、キャリア形成が比較的自由なようです。2~3年でエンジニアだけでなく、マネジメントにも挑戦が可能になります。また、エンジニアとして技術に特化したキャリア形成もできます。

ventus転職を考えるにあたって最後に

ventus株式会社への転職を検討中の方へ、求人情報や転職する上での留意点などをご紹介しました。

ventusはテクノロジーの力でファンを最大限まで楽しませるコンテンツを提供し、新しいファンビジネスを築いているスタートアップ企業です。

現在、ventusでは、採用を強化しています。新しいファンビジネスのコンテンツ拡大に携わるチャンスです。「ファンビジネスに興味がある」「自分の「好き」を大切にしている」という方は、ventusへの転職をぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

成長産業への転職を支援した実績は多数ありますので、転職をお考えの方はぜひお気軽にご相談ください。

キープレイヤーズでは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートを実施しています。

高野 秀敏

東北大→インテリジェンス出身、キープレイヤーズ代表。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。55社以上の投資、5社上場経験あり、2社役員で上場、クラウドワークス、メドレー。149社上場支援実績あり。55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。
一覧に戻る