MENOU転職のための 採用・求人情報、代表の西本励照さんについてまとめました

求人紹介

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

今回のスタートアップまとめは、MENOUさんです。

MENOUが掲げるミッションは、「AIをもっと身近に」。AIの専門知識がなくてもGUI操作でAI開発統合ができるソフトウェア「MENOU-TE(メノート)」を主軸として、AI開発アプリケーションの開発・導入事業を行なっています

2022年1月11日には、シリーズAラウンドで総額約2.5億円の第三者割当増資による資金調達を実施。引受先はニッセイ・キャピタル、DEEPCORE、三菱UFJキャピタルで、調達した資金は検査AIをノーコードで開発するソフトウェア「MENOU-TE」の機能拡張、製造業をはじめとする様々な企業への販売拡大に充てられるそうです。

この記事では、MENOUの求人にご関心をお持ちの方に、会社の特徴や転職する際の留意点などをご紹介します。

MENOU転職の要点


(コーポレートサイトより)

MENOUの特徴

GUI操作のみで複雑な検査・検品をAI化するためのアプリケーションMENOU-TE」を提供
次世代のAIスタートアップ企業を発掘するコンテスト「HONGO AI 2021」の最優秀賞を受賞
AI開発アプリケーションの導入に関わる事業も行なっている
2022年1月に2.5総額億円の資金調達を実施
・各種製造業で「MENOU-TE」の導入が拡大することで、品質管理の向上が期待できる

MENOUの会社概要

社名 株式会社MENOU
所在地
本社所在地
103-0021 東京都中央区日本橋本石町2丁目1-1
大崎オフィス
〒141-0001 東京都品川区北品川5-5-15 大崎ブライトコア 4F
設立 2019年6月
資本金 114,580,000円
従業員数 9名
代表者 代表取締役CEO 西本励照
事業内容 AI開発アプリケーションの開発事業
・AI開発アプリケーションの導入に関わる事業

(コーポレートサイトより)

MENOUの商品・サービス


(コーポレートサイトより)

MENOU-TE

「MENOU-TE」は、複雑な検査・検品をAI化するためのアプリケーションです。「誰でも簡単にAI開発」をコンセプトに開発され、これまでエンジニアがAI開発でやっていた「データ整形」「AIモデル構築」「AI評価」「AI組込」をMENOU-TEのアプリケーション1つで行えます。
GUI操作のみで作業できるので、専門的な知識がなくてもAI開発が可能です。直感的にアノテーションができるUIにより、目視検査に詳しい担当者が直接学習データをつくることができるのも特長の1つです。

近年、製造業では人手不足の影響により、いままで通りの検査や点検ができなくなっているという問題があります。その点、工場などの現場で即使用できる「MENOU-TE」は、これまでにないAIツールです。「MENOU-TE」を製造業へ導入することによって、いままで目視で行っていた検品がAIでできるようになるため、人手不足の問題の解消につながります。また、高速で高精度の解析が可能なため、品質の担保・向上が期待できます。導入後の改善、運用の支援も充実しています。

MENOUの代表の西本励照さんの経歴

(コーポレートサイトより)

西本さんは、2013年に株式会社ニコンに入社し、画像検査装置の開発設計に従事されます。画像処理ソフトの開発中に出会った​Deep Learning画像処理に衝撃を受け、自らアプリ開発を開始し、OSSを用いたその自作アプリでDeep Learning画像処理の可能性を確信されたそうです。その後、2019年にニコンのエンジニアでスピンアウトし株式会社MENOUを創業、代表取締役に就任されています。「AIをもっと身近に」をミッションにAIソリューションを開発し、製造業への導入を支援されています。

MENOUの採用・求人情報

MENOUの職種・求人

コーポレートサイトで現在募集中の職種

・ソフトウェアエンジニア(画像解析・AI開発プラットフォーム開発)
・ソフトウェアエンジニア(クラウドサービス開発)
・事業開発・経営戦略

MENOUの働く環境

MENOUの平均年収・平均年齢

MENOUは非上場企業のため、平均年収を公開していません。 コーポレートサイトの求人情報によると、年収500万円〜が平均のようでした。ストックオプションもあるようです。

平均年齢も公開されていません。30〜50代の少数先鋭のメンバーで、代表の西本さんが最年少とのことです。

MENOUの労働環境

就業時間は9:00~17:00、週休2日制です。基本的にはリモートワークを推奨しています。

MENOUに関する口コミまとめ

気になる口コミですが、MENOUには好意的な口コミが寄せられている印象を受けました。 

やりがいと成長、人間関係、働く環境の3つのポイントで情報をお伝えします。 

やりがいと成長 

顧客が自らAI開発ができる商品を提供している企業はほとんどないので、他社にない独自性のある商品を開発することがやりがいにつながり、業務の中で技術を習得しながら成長できる環境のようです。

人間関係 

少人数でアットホームな雰囲気のようです。リモートワークでのコミュニケーションツールとしてMicrosoft Teamsを使用し、チャットルームで気軽に情報交換ができるような環境を整えているようです。

働く環境

「AIを多くの人に使って欲しい」という共通の目標を持ったメンバーで、難易度が高いイメージがあるAI技術を簡単に使えるように、常に顧客目線で開発に取り組める人が活躍できる環境とのことです。

MENOU転職を考えるにあたって最後に

株式会社MENOUへの転職を検討中の方へ、求人情報や転職する上での留意点などをご紹介しました。

MENOUは、AIスタートアップの登竜門「HONGO AI 2021」で優勝した実績を持ち、業界注目のスタートアップ企業です。現在、MENOUでは、さまざまな職種の求人を募集しています。「AIを広めたい」「ソリューション開発に興味がある」という方は、MENOUへの転職をぜひ検討してみてはいかがでしょうか。成長産業への転職を支援した実績は多数ありますので、転職をお考えの方はぜひお気軽にご相談ください。

キープレイヤーズでは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートを実施しています。

執筆者:高野 秀敏

東北大→インテリジェンス出身、キープレイヤーズ代表。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。55社以上の投資、5社上場経験あり、2社役員で上場、クラウドワークス、メドレー。149社上場支援実績あり。55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。
一覧に戻る