求人紹介

サイカ転職のための採用・求人情報、代表の平尾喜昭さんについてまとめました

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

今回のスタートアップまとめは、サイカさんです。

サイカは、広告主企業を支援する国内最大級のデータサイエンスカンパニーです。これまでに『MAGELLAN』をはじめ、数多くのソリューションを提供。“データ分析”によって「データ分析を民主化し、マーケティングの適正評価を民主化する」ことを目指し、日々躍進を続けています。

2022年2月には、シリーズEラウンドでシニフィアン株式会社及びみずほキャピタル株式会社が共同で運営するグロースキャピタルTHE FUND投資事業有限責任組合をリード投資家に、そのほか国内及び海外の機関投資家(名称非公開)を引受先とした、37億円の資金調達を実施しました。

この記事では、サイカが持つ特徴や求人情報などの詳しい情報をまとめています。

サイカ転職の要点

(コーポレートサイトより)

サイカの特徴

・「データ分析を民主化し、マーケティングの適正評価を民主化する」をミッションに掲げる
・『ADVA』『 MAGELLAN』などの開発・運用がメイン
・『 MAGELLAN』の導入者数は200社を突破
・日本経済新聞「NEXTユニコーン」にサイカがランクイン
・2022年2月に37億円の資金調達を実施済、累計調達額が59億円に到達

サイカの会社概要

社名 株式会社サイカ
所在地 〒101-0065
東京都千代田区西神田2-5-2 TASビル2F(受付)・3F・6F
設立 2012年2月
代表者 代表取締役 平尾喜昭
役員 取締役 彌野正和
取締役 杉山賢
社外取締役 倉林陽
社外取締役 竹中平蔵
監査役 樋口節夫
執行役員 是澤太志
事業内容 プロダクト開発事業、コンサルティング事業

(コーポレートサイトより)

サイカの商品・サービス

(コーポレートサイトより)

この項目では、サイカの代表的なプロダクト『MAGELLAN』を解説していきます。

MAGELLAN

『MAGELLAN』は、サイカが提供する国内No.1のオンオフ統合マーケティング分析ツールです。インターネット広告をはじめ、効果測定が困難とされていたオフライン広告(テレビCM、屋外広告など)や、外部的な要因(競合企業の動き、季節性など)までを含め、あらゆるマーケティング施策における変数を統合的に分析できる点が特徴です。

全体最適な戦略を策定を支援し、マーケティング投資のROI最適化というマーケターが抱える課題にアプローチしており、これまでにパナソニック、日本生命、JCBなどの大手企業をメインに、約200社の導入実績を有しています。加えて、広告宣伝費トップ100社の30%以上の企業で、マーケティング分析にMAGELLANが利用されており、非常に高い評価を得ているようです。2016年には電通グループと資本業務提携を結んでいたのも印象深いです。

サイカの代表 平尾喜昭さんの経歴

(コーポレートサイトより)

平尾さんは、2012年に慶應義塾大学総合政策学部を卒業されています。父親が勤める会社が倒産したことがキッカケとなり、大学在学中に出会った統計分析から経営支援の可能性を見出すことに。そして「統計分析をもっと多くの人に知ってほしい」という想いから、2012年2月に株式会社サイカを設立。順調に事業拡大が進み、現在に至ります。

サイカの採用・求人情報

サイカの職種・求人

Biz – MAGELLAN

・フィールドセールス
・ソリューションセールス
・マーケティングコンサルタント

Biz – ADVA

・アカウントプロデューサー
・マーケティングストラテジスト
・メディアプランナー

Biz – Analysis

・データアナリスト
・データコンサルタント

Dev
・Software Engineer
・Data Scientist

Corp

・中途採用/EX(Employee Experience)企画
・常勤監査役

サイカでは上記職種以外の採用も行っています。気になる方は、ぜひお問い合わせください。

サイカの平均年収・平均年齢

サイカは非上場企業のため、平均年収・平均年齢の情報は公開されていませんでした。

コーポレートサイトの採用情報によると、

・フィールドセールス 年収600万~800万円
・データアナリスト 年収400万~600万円
・中途採用・EX(Employee Experience)企画 年収530万~700万円

と掲載されており、職種によって給与は変動するようです。

サイカの労働環境

勤務時間は10:00~19:00となっており、フレックスタイム制(コアタイム:12時〜17時)を採用しています。また、諸手当として「交通費全額支給」「残業代別途支給(固定残業30時間超過の場合)」「慶弔見舞金」などが整備されているようです。

サイカに関する口コミまとめ

やりがいと成長

「自らの一進一退が、会社の一進一退になる」と感じるメンバーがいるほど、裁量の多い仕事に携わることができます。広告業務の根幹に関われるため、しっかりと熱量を持ち業務に励めば、自身の成長に大きくつながっていくでしょう。

サイカ転職を考えるにあたって最後に

サイカ転職を考えるにあたって、さまざまな留意点をお伝えしました。

意志を持つ人々に対し、自社のソリューションによって挑戦と努力を支援し、才能開花の後押しをしたい。そのような想いを込めて、“華やかに現れ出た才能”を意味する「才華」という社名が名付けられたそうです。これからも更なる活躍が期待されています。

「マーケティングソリューションの成長を加速させたい」「データ分析の素晴らしさを社会に伝えたい」という方は、サイカへの転職をぜひご検討ください。

成長産業・スタートアップ企業への転職を支援した実績は多数あります。転職をお考えの方はお気軽にご連絡ください!

キープレイヤーズでは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートを実施しています。

高野 秀敏

東北大→インテリジェンス出身、キープレイヤーズ代表。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。55社以上の投資、5社上場経験あり、2社役員で上場、クラウドワークス、メドレー。149社上場支援実績あり。55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。
一覧に戻る