求人紹介

スカイマティクス転職のための採用・求人情報、代表の渡邉善太郎さんについてまとめました

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

今回のスタートアップまとめは、スカイマティクスさんです。

遠く離れた場所からセンサーを用いて、対象物を調査する技術である「リモートセンシング」。

この技術を柱とするスカイマティクスは、人工衛星やドローンなどから収集したさまざまな地理空間情報(GIS)と時系列情報を処理解析する「時空間解析プラットフォーム」を構築。そして、農業・建設・測量・整備点検・防災といった、幅広い業界のDXを推進してきました。

「リモートセンシングで、新しい社会を創る」をミッションに掲げており、現在も大きく成長を続けています。

2022年3月には、シリーズBラウンドで、既存投資家のフェムトグロースファンド2.0投資事業有限責任組合・新規投資家のミライトロン・ジャパン・コインベスト(三井住友トラスト・インベストメント)・農林中央金庫の4社を引受先とした、総額約13億円の資金調達を実地。また、調達した資金は自社のサービス拡充、ならびに人材採用の強化に充てられる予定です。

この記事では、スカイマティクスが持つ特徴や求人情報などの詳しい情報をまとめています。

スカイマティクスの要点


(コーポレートサイトより)

スカイマティクスの特徴

・「リモートセンシングで、新しい社会を創る」をミッションに掲げる
・農家向けスマート農業サービス『いろは』、ドローン測量・現地管理DXクラウド『くみき』などの開発・運営を手がけている
・『いろは』の導入農家は300件を突破
・経済産業省のスタートアップ支援プログラム「J-Startup」企業に選定
・2022年3月に13億円の資金調達を実施済、累計調達額は約29億円に到達

スカイマティクスの会社概要

社名 株式会社スカイマティクス
所在地 東京都中央区日本橋本石町4-2-16
Daiwa日本橋本石町ビル6階
設立 2016年10月
資本金 1億円
代表者 代表取締役社長 渡邉善太郎
事業内容 産業用リモートセンシングサービスの企画・開発・販売

(コーポレートサイトより)

スカイマティクス商品・サービス

この項目では、スカイマティクスの代表的なプロダクト『いろは』を解説していきます。


(コーポレートサイトより)

いろは

葉色解析サービス『いろは』は、画像解析技術や地理情報技術を利用したスマート農業ソリューションです。AI画像解析により、農地管理の効率化を実現し、“新しい時代の農業スタンダード”を提供しています。

従来は農地の状態を把握・管理するために広大な農地を歩きまわることが常でした。しかし、『いろは』はそれを高解像度のドローン撮影に置き換えます。ドローンで撮影した画像からは作物の状態から雑草の有無まで判別することができ、定量データに変換することも可能です。オンラインでデータとして蓄積されるので情報共有の際にも便利なのが特長です。

『いろは』で、できることは具体的に以下です。

・農地を画像データに変換可能
・Web上にて、農地を管理・記録・共有OK
・「色味を定量的に表示」「作物個体の数や大きさを計測」など、農地画像を解析する

また「農地や作物に関する情報の蓄積ができる」「農地見回り精度の向上を図れる」「情報伝達の効率化」といった効果も期待できます。加えて、使い方も非常にシンプルな点も魅力です。

これまでに全都道府県に導入実績があるほか、農林水産省スマート農業加速化実証事業などの自治体事業にも多数採択されています。今後も『いろは』が活躍する場は、更に広がっていくことでしょう。

スカイマティクスの代表 渡邉善太郎さんの経歴


(コーポレートサイトより)

渡邉さんは早稲田大学理工学部機械工学科(流体工学専攻)をご卒業後、2002年に三菱商事株式会社(現宇宙航空機部)に入社されています。宇宙事業領域にて衛星画像販売事業やGIS・位置情報サービス事業の新規事業立上げをはじめ、子会社のM&Aに従事。さまざまなキャリアを積まれていくなかで、「上空をもっとうまく使い、モノゴトを効率的に解決する手伝いがしたい」との考えるようになったといいます。
そして、自身が培ったリモートセンシング・GIS・位置情報サービス分野のビジネス・技術の知見を生かし、2016年10月にスカイマティクスを設立。以来、サービスの発案からアルゴリズム構築、開発、営業までを一貫して手がけてきました。「空から無限の情報を届け、あらゆる産業の課題をリモートセンシングで解決する」という信念と使命を持ち、順調に業績を伸ばし続けています。

スカイマティクスの採用・求人情報

スカイマティクスの職種・求人

エンジニアポジション(プロダクト開発)

・GISエンジニア
・Webエンジニア
・PdMプロダクトマネージャー
・ネイティブアプリエンジニア
・ディープテック自社プロダクトのSRE
・プロダクトマネージャー
・セールスエンジニア

エンジニアポジション(研究開発)

・R&D

セールスポジション

・セールスマネージャー
・セールス担当

マーケティングポジション

・プロダクトマーケター

カスタマーサクセスポジション

・カスタマーサクセス
・フィールドサクセス

スカイマティクスの平均年収・平均年齢

スカイマティクスは非上場企業のため、平均年収・平均年齢に関する情報は公開されていませんでした。

コーポレートサイトの採用情報によると、

・Webエンジニア 年収500万~800万円
・セールスマネージャー 年収700万~1,000万円
・フィールドサクセス 年収400~600万円

と掲載されており、職種によって給与は変動するようです。

スカイマティクスの労働環境

勤務時間は9:00~17:30で、コアタイム11:00~15:00のフレックスタイム制を導入しています。休日は基本的に土日祝日となっており、別途有給休暇やGW休暇などが付与されます。また、福利厚生として各種社会保険(健康保険・厚⽣年⾦・労災保険・雇⽤保険)や、リフレッシュ手当、人間ドック・定期健康診断費用補助制度(本人・扶養家族)などが整備されています。

スカイマティクスに関する口コミまとめ

2023年3月24日現在、スカイマティクスで働くことに関する口コミを確認できませんでした。

スカイマティクス転職を考えるにあたって最後に

スカイマティクス転職を考えるにあたって、さまざまな留意点をお伝えしました。

「上空から見ることで、地上では見えないモノを見れるようにしたい」
「上空から撮影したデータを、お客様にとって価値ある情報にしたい」
「上空を使うことで、もっと効率的にモノゴトを解決したい」

このような想いをもとに、スカイマティクスはさまざまな産業が持つ課題解決を図るサービスを数多く提供してきました。“リモートセンシングデータが、産業界において日常的に使用されるようなる状況”を創造すべく、これからも更なる成長を遂げていくでしょう。

成長産業・スタートアップ企業への転職を支援した実績は多数あります。転職をお考えの方はお気軽にご連絡ください!

キープレイヤーズでは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートを実施しています。

高野 秀敏

東北大→インテリジェンス出身、キープレイヤーズ代表。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。55社以上の投資、5社上場経験あり、2社役員で上場、クラウドワークス、メドレー。149社上場支援実績あり。55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。
一覧に戻る