fermata転職のための 採用・求人情報、代表の杉本亜美奈さんについてまとめました

求人紹介

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

今回のスタートアップまとめは、fermataさんです。

fermataが掲げるビジョンは、「あなたのタブーがワクワクに変わる日まで」。世界初のフェムテック専用オンラインストア『fermata』の運営、『Femtech Fes!』のイベントを運営しています。

2022年4月27日には、シリーズAラウンドとして総額2.1億円第三者割当増資による資金調達を実施。引受先は、株式会社東京大学エッジキャピタルパートナーズ、株式会社ディープコア、iSGSインベストメントワークス、伊藤忠商事株式会社で、調達した資金はfermataのシステム開発と採用強化のために充てられるそうです。

この記事では、fermataの求人にご関心をお持ちの方に、会社の特徴や転職する際の留意点などをご紹介します。

fermata転職の要点


(コーポレートサイトより)

fermataの特徴

・「あなたのタブーがワクワクに変わる日まで」を掲げ、フェムテックに特化した事業を行なっている
・世界初のフェムテック専用オンラインストア『fermata』を運営
日本国内に約10,000名のユーザーコミュニティを抱えている
2022年4月に総額2.1億円の資金調達を実施
・フェムテック産業で、女性だけでなく、誰もが生きやすい世界を目指している

fermataの会社概要

社名 fermata株式会社
所在地 〒106-0032 東京都港区六本木7丁目2−8 Wherever 3F
設立 2019 年 10 月 23 日
従業員数 29名
代表者 CEO 兼代表取締役 杉本亜美奈, DrPH
COO        近藤佳奈
CCO 兼代表取締役 中村寛子
事業内容 フェムテック専用オンラインストア『fermata』の運営
『Femtech Fes!』など、イベント運営

(コーポレートサイトより)

fermataの商品・サービス


(コーポレートサイトより)

fermata(ファマータ)

『fermata』は、今まで「仕方ない」と見過ごされてきたウェルネス課題への解決策を届けるための、世界初のFemtech(フェムテック)専用オンラインストアです。

Femtech(フェムテック)とは、 Female(女性)とTechnology(テクノロジー)をかけあわせた造語で、女性が抱える健康課題をテクノロジーで解決するプロダクトやサービスを意味します。『fermata』では、フェムテックアイテムの販売や情報発信など、ワクワクするようなソリューションとユーザーが出会うプラットフォームを提供しています。ライフステージによって変化する女性の生き方、働き方への問題を見過ごさず、女性だけでなく、誰もが生きやすい世界を目指しています。

Femtech Fes!(フェムテックフェス)

『Femtech Fes!』は、fermataの発信する最新情報やアイテムに関心のあるユーザーのための、fermataの主催するフェムテックイベントです。

中でも2021年10月に六本木ヒルズにて開催した大型イベント『Femtech Fes!2021』では、世界6地域、27カ国から157ものプロダクト・サービスを展示し、これまでに累計6,000名が参加しています。フェムテックアイテムを実際に触れて理解できる体験型のイベントになっています。

fermataの代表の杉本亜美奈さんの経歴



(コーポレートサイトより)

杉本さんは1988年生まれ、千葉のご出身です。幼少期はお父様の仕事の関係でタンザニアで暮らし、その後イギリスのユナイテッド・ワールド・カレッジに入学されます。ドイツの大学を卒業後、東京大学大学院で修士号を取得、ロンドン大学衛生熱帯医学大学院で公衆衛生学の博士号を取得しています。

国内外の医療・ヘルスケアスタートアップへの政策アドバイザーやマーケット参入のサポートを中心に活動し、その後ベンチャー・キャピタルで働いていたときに「Modern Fertility」という会社に出会い、フェムテックへの関心が生まれたそうです。2019年9月に世界中のフェムテック企業の商品を集めて、「Femtech Fes!」を開催し、定員60人のところ約120人以上が来場し、来場者の声から、確かなニーズを感じたそうです。その後、2019年10月、CCOの中村さんと2人でfermataを創業し、CEO兼代表取締役に就任しています。

fermataの採用・求人情報

fermataの職種・求人

・ショップスタッフ
・WEBプロデューサー
・コーポレートメンバー
フェムテックフェスコーディネーター
・パートナーセールス
・バックオフィスアシスタント
・コーポレート責任者
・コンサルティングセールス

fermataの働く環境

fermataの平均年収・平均年齢

fermataは非上場企業のため、平均年収を公開していません。コーポレートサイトを確認したところ、以下のように職種によって変動があるようです。

・コーポレート責任者 650〜750万円
・パートナーセールス 500~750万円

平均年齢は公開されていません。

fermataの労働環境

労働時間は1日8時間、完全週休二日制です。相談によってフレックスタイム制を適用しています。勤務地は六本木オフィスまたは全国の販売店や営業先で、一部の職種ではリモートワークを導入しているようです。

fermataに関する口コミまとめ

気になる口コミですが、fermataには好意的な口コミが寄せられている印象を受けました。 

やりがいと成長、人間関係、働く環境の3つのポイントで情報をお伝えします。 

やりがいと成長 

世界各国のフェムテック企業ネットワークや、9つのフェムテック主要国際ハブとパートナーシップを結び、「アジアでフェムテックといえば、fermata」といわれるほどの成長を見せています。フェムテックへの興味関心がある人、自身を含めた社会のウェルネスに興味関心がある人にとって、成長できる環境があるようです。

人間関係 

女性のメンバーがほとんどです。フェムテックやジェンダーについての世界の動向を学んでいたり、フェムテックアイテムの良さに惚れ込んでいたり、メンバーがそれぞれのフェムテック産業を前に進めるための思いを持って活動しているようです。

働く環境

国際色豊かなfermataチームが持つ各分野の専門性を武器としています。世界で活躍したい女性にとってはチャンスを掴める環境がありそうです。

fermata転職を考えるにあたって最後に

fermata株式会社への転職を検討中の方へ、求人情報や転職する上での留意点などをご紹介しました。

現在、fermataでは様々な職種の採用を行なっています。新しい産業の拡大に携わるチャンスです。「フェムテックを広めたい」「これからの新しいサービス携わりたい」という方は、fermataへの転職をぜひ検討してみてはいかがでしょうか。成長産業への転職を支援した実績は多数ありますので、転職をお考えの方はぜひお気軽にご相談ください。

キープレイヤーズでは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートを実施しています。

執筆者:高野 秀敏

東北大→インテリジェンス出身、キープレイヤーズ代表。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。55社以上の投資、5社上場経験あり、2社役員で上場、クラウドワークス、メドレー。149社上場支援実績あり。55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。
一覧に戻る