ライトマークス転職のための 採用・求人情報、代表の殿崎俊太郎さんについてまとめました

求人紹介

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

今回のスタートアップまとめは、ライトマークスさんです。

ライトマークスが掲げるミッションは、「ゼロイチのワクワクを、次々と。」。LINEから手軽にハイヤーを呼べる『VIPハイヤー配車開発・運営しています。

2022年5月19日には、総額約1億円第三者割当増資による資金調達を実施。引受先は、サッカー選手・監督の本田圭佑氏が手掛ける個人ファンド「KSK Angel Fund LLC」で、調達した資金は『VIPハイヤー配車』の全国展開、EV・自動運転車モビリティ事業への投資、サブスクリプション制モビリティ事業への投資に充てられるそうです。

この記事では、ライトマークスの求人にご関心をお持ちの方に、会社の特徴や転職する際の留意点などをご紹介します。

ライトマークス転職の要点


(コーポレートサイトより)

ライトマークスの特徴

・「ゼロイチのワクワクを、次々と。」を掲げ、ハイヤー配車プラットフォーム事業やコンサルティング事業を行なっている
LINEから手軽にハイヤーを呼べる『VIPハイヤー配車提供
2020年7月にスタートして以来、年間5倍以上の急成長
2022年5月に総額1億円の資金調達を実施
・今後、『VIPハイヤー配車』の全国展開に期待できる

ライトマークスの会社概要

社名 株式会社ライトマークス
所在地 〒150-0011 東京都渋谷区東1丁目26-30 宝ビル7F
設立 2011年2月28日
資本金 1億1013万円(資本準備金含む)
代表者 代表取締役社長 殿崎 俊太郎
社員数 30名
事業内容 コンサルティング
システム開発・運用
人材採用支援
旅行業

(コーポレートサイトより)

ライトマークスの商品・サービス


(コーポレートサイトより)

VIPハイヤー配車

『VIPハイヤー配車』は、LINEを使って気軽に、ハイヤーの配車依頼を行なえる新しいモビリティ・プラットフォームです。

ユーザー専用アプリのインストールが不要で、LINEで友だち追加をすればすぐに利用が可能です。配車依頼前に料金が提示される事前確定料金となっています。お得な空港定額プラン、ゴルフや日帰り旅行に便利な時間借上プランなども選択できます。ハイグレード車両で、プロのハイヤードライバーによるホスピタリティを、手軽にリーズナブルな価格で受けることが可能です。

コロナ禍で需要が低迷していたハイヤー事業者にとっても高い稼働率を実現できることがメリットとなっています。LINEを通じたオペレーターとのやりとりも可能で、利用者・ハイヤー事業者双方の細かなニーズにも対応できます。2020年7月にスタートして以来、多くのユーザーやハイヤー事業者に利用され、コロナ禍に関わらず年間5倍以上の急成長を見せているサービスです。

2022年、本田圭佑氏より1億円の出資を受け、グローバルに注目を浴びている事業です。

ライトマークスの代表の殿崎俊太郎さんの経歴



(コーポレートサイトより)

殿崎さんは1986年生まれ、東京・横浜・米コネチカット州育ちです。

慶應大学理工学部情報工学科卒業、同大学院修士課程修了。在学中にソフトウェア開発の個人事業を立ち上げ、法人化に伴い現CTOの堀江さんと共にライトマークスを設立されます。2011年4月、新卒でゴールドマンサックスのテクノロジー部に入社し、2013年9月、Uberに入社。Uber Japan 社第1号社員として事業の立ち上げと拡大、収益性改善を牽引されます。その後、2018年4月にライトマークス代表取締役就任されました。LINEを使って気軽にハイヤーの配車依頼を行なえるサービス『VIPハイヤー配車』の事業拡大に取り組まれています。

ライトマークスの採用・求人情報

ライトマークスの職種・求人

・データエンジニア
・データサイエンティスト
・フルスタックエンジニア
・バックエンドエンジニア
・フルスタックエンジニア(学生インターン)
・Flutter・学生インターン
・フロントエンドエンジニア(学生インターン)
・UI/UXデザイナー
・プロダクトマネージャー
・オペレーションマネージャー
・マーケティング・PR(学生インターン)
・事業開発責任者(将来のCOO)
・配車オペレーター
・オンラインでお客様対応
・CFO候補
・バックオフィス
・オープンポジション(学生インターン)

ライトマークスの働く環境

ライトマークスの平均年収・平均年齢

ライトマークスは非上場企業のため、平均年収を公開していません。コーポレートサイトを確認したところ、以下のように職種によって変動があるようです。

・データサイエンティスト 600万円~900万円
プロダクトマネージャー 300万円~600万円

平均年齢は公開されていません。

ライトマークスの労働環境

勤務時間は9:30~18:30、労働時間は1日8時間、完全週休二日制です。勤務地は本社の渋谷です。社会状況にあわせて、リモートまたはオフィス勤務が可能となっています。

通勤手当や社会保険の他に、自社サービス利用割引、オフィスグリコ設置、チームランチ、社内懇親会などの福利厚生も充実しています。

ライトマークスに関する口コミまとめ

気になる口コミですが、ライトマークスには好意的な口コミが寄せられている印象を受けました。 

やりがいと成長、人間関係、働く環境・待遇の3つのポイントで情報をお伝えします。 

やりがいと成長 

利用者1万人以上のシステム上でのサービス拡大を意識した開発経験ができる環境があるようです。「VIPハイヤー配車」の事業が急成長・急拡大していて、今後も需要のあるサービスとなることは間違いないので、やりがいを持ちながら、事業と共に自身も成長できる環境になりそうです。

人間関係 

夕方以降はオフィスでの勉強会「ゼロイチ Cafe」を開催しています。勉強会の内容はプログラミング、コンサルティング、マーケティング、金融・経済、海外・国際など多岐にわたるジャンルで、学生が発表者として情報を共有したり、業界で活躍している外部講師を招いて話聞く機会があり、コミュニケーションを取りながら学べる環境があるそうです。

働く環境・待遇

職種や形態にとらわれず、一人ひとりのメンバーがワクワクできる働き方を目指しているそうです。裁量持った働き方ができるのも特徴です。

また、夕方以降はオフィスでの勉強会「ゼロイチ Cafe」を開催しています。学生が発表者として情報を共有したり、業界で活躍している外部講師を招いて話聞く機会があり、常に学べる環境があるそうです。

ライトマークス転職を考えるにあたって最後に

株式会社ライトマークスへの転職を検討中の方へ、求人情報や転職する上での留意点などをご紹介しました。

現在、ライトマークスでは様々な職種の採用を行なっています。新しいプラットフォームの拡大に携わるチャンスです。「エンジニアの知識を活かしたい」「配車プラットフォームの拡大に携わってみたい」という方は、ライトマークスへの転職をぜひ検討してみてはいかがでしょうか。成長産業への転職を支援した実績は多数ありますので、転職をお考えの方はぜひお気軽にご相談ください。

キープレイヤーズでは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートを実施しています。

執筆者:高野 秀敏

東北大→インテリジェンス出身、キープレイヤーズ代表。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。55社以上の投資、5社上場経験あり、2社役員で上場、クラウドワークス、メドレー。149社上場支援実績あり。55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。
一覧に戻る