any転職のための 採用・求人情報、代表の吉田和史さんについてまとめました

求人紹介

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

今回のスタートアップまとめは、anyさんです。

anyが掲げるミッションは、「チームシップが根付いた世の中に」。個人のノウハウを引き出し、組織全体のパフォーマンスを最大化するナレッジ経営クラウドサービス『Qast(キャスト)』の開発・運営を行なっています。

2022年6月15日には、シリーズAラウンドとして総額4.5億円の第三者割当増資による資金調達を実施。引受先はDIMENSION株式会社、Archetype Ventures、みずほキャピタル株式会社、株式会社ICMG Partners、新生企業投資株式会社で、調達した資金は『Qast』の機能拡張、マーケティングなど、事業拡大のために充てられるそうです。

この記事では、anyの求人にご関心をお持ちの方に、会社の特徴や転職する際の留意点などをご紹介します。

any転職の要点


(コーポレートサイトより)

anyの特徴

・「チームシップが根付いた世の中」を掲げ、ナレッジ経営に特化した事業を行なっている
・ナレッジ経営クラウドサービス『Qast(キャスト)』を提供
・2022年6月時点で、5,000社以上の企業が導入している
・2022年6月に総額4.5億円の資金調達を実施
・チームシップの根付いた社会の実現に期待

anyの会社概要

社名 any株式会社
所在地 東京都千代田区神田錦町2-2-1 KANDA SQUARE 11F WeWork内
設立 2016年10月3日
資本金 122,000,000円
代表者 代表取締役 吉田和史
事業内容 「Qast(キャスト)」の企画、開発、運営

(コーポレートサイトより)

anyの商品・サービス


(コーポレートサイトより)

Qast(キャスト)

『Qast(キャスト)』は、個人のノウハウを引き出し、組織全体のパフォーマンスを最大化するナレッジ経営クラウドサービスです。

Qastを使用すると「誰が、何に詳しいか」の情報を、誰もが引き出しやすい状態になります。個人のノウハウは、社内で蓄積することが可能なため、誰でも検索して自己解決できるようになります。

例えば、小売業では複数店舗間において店舗ごとにそれぞれ有効な事例があるにもかかわらず、その情報が本部にしか共有されないという問題があります。Qastを使用することで、各店舗間での質問や回答を蓄積すれば、全社的な情報共有のスピードが上がり、組織全体のパフォーマンスの向上につながります。

また、ナレッジ経営を実践するために必要な機能と、ナレッジコンサルタントによる定着支援が充実しているため、ツールを導入してもうまく活用できないという心配もありません。誰でも使いやすいUIで、現在、幅広い業界で導入が進んでいます。

anyの代表の吉田和史さんの経歴


(コーポレートサイトより)

吉田さんは福岡県のご出身で、西南学院大学卒業後、サッカー部のコーチに勧められてIT業界に進んだそうです。

2012年に株式会社アイモバイルに入社し、国内最大級のアドネットワーク「i-mobile」のメディア営業に従事。数々のヒットアプリのマネタイズに携わり、自社メディアの設計・構築や全国各地でセミナーを企画、運営し、BtoBマーケティングにも携わったそうです。

その後、2014年10月にゲームアプリ開発を行うグッディア株式会社に入社し、ゲームアプリの企画〜ディレクターを兼任されます。2015年、同社での事業買収に伴い、webメディア事業の部長に就任。

2016年10月にany株式会社を創業、代表取締役に就任し、2018年7月から、ナレッジ共有ツール「Qast」の運営を開始されています。

anyの採用・求人情報

anyの職種・求人

・シニアエンジニア
・モバイルエンジニア
・フロント/サーバーエンジニア
・webデザイナー
・コンテンツディレクター
・広報/PR
・BtoBマーケティング
・オープンポジション
・インサイドセールス
・SaaSセールス
・CSマネージャー候補
・CS部門拡大
・ビジネスオペレーションズ
・上場準備担当経理マネージャー
・総務/労務/経理/営業事務
・セールス/マーケ/広報 学生インターン

anyの働く環境

anyの平均年収・平均年齢

anyは非上場企業のため、平均年収を公開していません。 

求人情報を確認したところ、以下のように役職によって変動があるようです。

・インサイドセールス 300万円~600万円
・webエンジニア 500万円~800万円

メンバーの平均年齢は30歳です。

anyの労働環境

現在は基本はリモートワークですが、チーム内のコミュニケーションを大切にしているため、週2日はオフィス出社日を設けているそうです。勤務地は東京本社(千代田区)です。

フルフレックスタイム制、完全週休二日制です。書籍購入補助、SaaSツール導入支援、アニバーサリー休暇など、働きやすい環境を目指した社内制度を設けいています。

anyに関する口コミまとめ

anyで働く人からは好意的な口コミが寄せられていました。 

やりがいと成長、人間関係、働く環境・待遇の3つのポイントで情報をお伝えします。 

やりがいと成長 

anyではビジョンへの共感やバリューフィットを大事にしているそうです。

個人のために働くよりも、仲間へのリスペクトと感謝の気持ちを持ちチームのために働くことが、個人にとっても会社にとっても成長につながっていて、メンバーがそれぞれの得意領域を活かし、同じ目標に向かって成長できる環境のようです。

人間関係 

パフォーマンスが発揮されるその瞬間の力だけではなく、つねに全員が持つべき心がけ「チームシップ」を大切にしているそうです。チーム内の地位や役割に関係なく、一人ひとりがお互いを理解し、信頼関係を築いているそうです。

働く環境・待遇 

子育て世代も多く、様々なバックグラウンドのメンバーが集まっている、”ちょっと大人スタートアップ ” です。現状、基本はリモートでのコミュニケーションですが、相互理解を深めるためオフラインでのコミュニケーションを大事にしているそうです。

また、仕事のパフォーマンス向上のために良いプライベートの状態を保つことも大切にしているそうです。そのため、anyでは家族やパートナーを大事にして欲しいという想いから出来た制度がたくさんあり、働きやすい環境づくりがされているそうです。

any転職を考えるにあたって最後に

any株式会社への転職を検討中の方へ、求人情報や転職する上での留意点などをご紹介しました。

現在、anyでは様々な職種の採用を行なっています。新しいサービスの拡大に携わるチャンスです。「ナレッジ経営に興味がある」「チームシップのある環境で働きたい」という方は、anyへの転職をぜひ検討してみてはいかがでしょうか。成長産業への転職を支援した実績は多数ありますので、転職をお考えの方はぜひお気軽にご相談ください。

キープレイヤーズでは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートを実施しています。

執筆者:高野 秀敏

東北大→インテリジェンス出身、キープレイヤーズ代表。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。55社以上の投資、5社上場経験あり、2社役員で上場、クラウドワークス、メドレー。149社上場支援実績あり。55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。
一覧に戻る