求人紹介

Guidable転職のための 採用・求人情報、代表の田邉政喜さんについてまとめました

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

今回のスタートアップまとめは、Guidable(ガイダブル)さんです。

Guidableが掲げるミッションは、「外国人と日本人の境界線をなくす」。人手不足の企業と日本に住む外国人求職者をつなぐ、求人プラットフォーム『Guidable Jobs』の開発・運営を主軸として、様々な在留外国人関連サービスを行なっています。

2022年6月10日には、総額1億2400万円の第三者割当増資による資金調達を実施。引受先は識学2号投資事業有限責任組合(株式会社識学)、SFCフォーラム1号投資事業有限責任組合(一般財団法人SFCフォーラム)、株式会社WAKIプランニング、SocialEntrepreneur3投資事業有限責任組合(PE&HR株式会社)、株式会社アルバイトタイムスと個人投資家4名で、調達した資金は社内体制の強化やシステム開発費用に充てられるそうです。

この記事では、Guidableの求人にご関心をお持ちの方に、会社の特徴や転職する際の留意点などをご紹介します。

Guidable転職の要点


(コーポレートサイトより)

Guidableの特徴

・「外国人と日本人の境界線をなくす」を掲げ、在留外国人関連サービス事業を行なっている
・人手不足の企業と日本に住む外国人求職者をつなぐ、求人プラットフォーム『Guidable Jobs』を提供
・192カ国、8.5万人の在留外国人のユーザーを獲得している
・2022年6月に総額1億2400万円の資金調達を実施
・今後、特定技能在留外国人のさらなる受け入れ促進へ寄与が期待できる

Guidableの会社概要

社名 株式会社Guidable
所在地 〒160-0023 東京都 新宿区西新宿六丁目15番1号 セントラルパークタワー・ラ・トゥール新宿708
設立 2015年11月18日
資本金 1億51万円
従業員数 47名(インターン含む)
代表者 田邊政喜
事業内容 外国人向け日本のHow to紹介サイト「Guidable Japan」運営
外国人向け就職支援サービス「Guidable Jobs」運営
外国人向けサービスのコンサル事業、広告宣伝代行など

(コーポレートサイトより)

Guidableの商品・サービス


(コーポレートサイトより)

Guidable Jobs

『Guidable Jobs』は、人手不足の企業と日本に住む外国人求職者をつなぐ、求人プラットフォームです。

経験や知識がなくても簡単に外国人採用を始められるサポートが揃っているので、人手不足に悩む多くの企業に導入されています。

現在、192カ国、8.5万人の在留外国人のユーザーに登録されており、登録者数の増加にあわせ、求人掲載数が2022年5月時点で前年同月比の約4.4倍と伸長しています。採用決定率も同時点で前年同月比の約2.5倍、累計クライアント数は1000社を超え、建築・介護・警備・製造業における在留外国人の採用ニーズが伸びています。

今後はさらに外国人採用強化が見込まれ、中長期的に日本の生産年齢人口が減少する中で外国人労働力の確保が必要となることが予想されています。Guidable jobは在留外国人と企業をマッチングし、あらゆる産業に貢献していくことができるサービスとなっています。

Guidableの代表の田邉政喜さんの経歴


(コーポレートサイトより)

田邉さんは1987年生まれ、慶應義塾大学総合政策学部卒業後、2009年ソフトバンク株式会社入社されています。広報室に所属し、ソフトバンクモバイルの携帯電話機や携帯電話向けサービスにおいて新聞 、 雑誌 、テレビ 、Webなどを通した全方位へのプロモーションを担当されていたそうです。その後、2014年フォースバレー・コンシェルジュ株式会社に入社し、史上最年少でマネージャーに就任したそうです。

そして、2015年11月に、Guidable株式会社設立し、代表取締役に就任されています。

経済産業省主催の始動プロジェクトにて、イスラエル派遣メンバーの10人にも選出されています。

Guidableの採用・求人情報

Guidableの職種・求人

・カスタマーサクセス
・フィールドセールス
・エンジニア
・クライアントマーケティング
・ユーザーマーケティング
・CFO候補
・経理
・新卒
・新規事業

Guidableの働く環境

Guidableの平均年収・平均年齢

Guidableは非上場企業のため、平均年収を公開していません。 

求人情報を確認したところ、法人営業での年収は400万円~600万円とのことです。役職によっても変動がありそうです。

メンバーの平均年齢は27歳です。

Guidableの労働環境

勤務時間は9:00〜18:00の固定時間制、完全週休二日制です。

勤務地は東京本社(新宿)ですが、今後地方拠点(関西、福岡、愛知)の設立も検討しているそうです。

Guidableに関する口コミまとめ

Guidableで働く人からは好意的な口コミが寄せられていました。 

やりがいと成長、人間関係、働く環境・待遇の3つのポイントで情報をお伝えします。 

やりがいと成長 

外国人採用に慣れている企業だけでなく、これから外国人材を採用はじめようとする企業のサポートができ、それと同時に、日本全国に外国人採用を推進することができるのが魅力で、やりがいにつながるとのことです。また、出来上がった仕事を渡されるのではなく、メンバーのそれぞれの考えで進めることができるので、成功体験を積みながら成長につながりやすい環境のようです。

人間関係 

メンバーがそれぞれの個性が出せるような、「みんなが自由に働ける」職場環境が素晴らしいとのことです。一人一人が会社を代表しているという意識をもって、Guidableのファンを増やそうとしているのも魅力とのことです。

働く環境・待遇

社内には多国籍なメンバーがいます。「外国人と日本人の境界線をなくす」というビジョンを実現するために、新しい価値観を積極的に受け入れてグローバルな環境で働くことを楽しめるような人にとっては最高の環境とのことです。

また、2021年6月には社内にWell-being部を設置し、月に1度のカウンセリングを行なっています。メンバーの声を汲み取ることで、モチベーション高く挑戦し続け、安心して成長し続けられる環境づくりがされているとのことです。

Guidable転職を考えるにあたって最後に

Guidable株式会社への転職を検討中の方へ、求人情報や転職する上での留意点などをご紹介しました。

現在、Guidableでは様々な職種の採用を行なっています。新しいサービスの拡大に携わるチャンスです。「人材関連のサービスに興味がある」「Guidableのビジョンに共感する」という方は、Guidableへの転職をぜひ検討してみてはいかがでしょうか。成長産業への転職を支援した実績は多数ありますので、転職をお考えの方はぜひお気軽にご相談ください。

キープレイヤーズでは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートを実施しています。

高野 秀敏

東北大→インテリジェンス出身、キープレイヤーズ代表。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。55社以上の投資、5社上場経験あり、2社役員で上場、クラウドワークス、メドレー。149社上場支援実績あり。55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。
一覧に戻る