求人紹介

サロウィン転職のための 採用・求人情報、代表の阿部友哉さん、柴田泰成さんについてまとめました

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

今回のスタートアップまとめは、サロウィンさんです。

サロウィンが掲げるビジョンは、「美容師の所得向上」「労働環境改善」「一生涯働ける場所の提供」。

売上80%還元のシェアサロン「SALOWIN」の運営を行っています。

2022年7月14日には、シリーズBラウンドとして5億円の第三者割当増資による資金調達を実施。引受先はニッセイ・キャピタル株式会社で、調達した資金は全国での出店拡大と、それに伴う組織体制の強化に充てられるそうです。

この記事では、サロウィンの求人にご関心をお持ちの方に、会社の特徴や転職する際の留意点などをご紹介します。

サロウィン転職の要点


(コーポレートサイトより)

サロウィンの特徴

・「美容師の所得向上」「労働環境改善」「一生涯働ける場所の提供」を掲げ、を行なっている
・売上80%還元のシェアサロン「SALOWIN」を提供
・創業から3年で、契約美容師は約300名を突破
・2022年7月に総額5億円の資金調達を実施
・今後は全国への出店拡大進出に期待

サロウィンの会社概要

社名 サロウィン株式会社
所在地 東京都港区赤坂1-12-32アーク森ビル3階
設立 2019年7月
資本金 100,000,000円
代表者 阿部友哉 柴田泰成
事業内容 シェアサロン「SALOWIN」の運営

(コーポレートサイトより)

サロウィンの商品・サービス


(コーポレートサイトより)

SALOWIN(サロウィン)

『SALOWIN』は、美容師さんへの売上還元率80%を実現する、シェアサロンです。

入会した美容師さんは月額制でシェアサロンを使用できます。シェアサロンは初回事務手数料無料で、顧客の都合に合わせて24時間利用できます。無料の集客支援や独立支援も利用でき、美容師さんへキャリアプランを提案しています。

光熱費やタオルクリーニングも無料で、備品も自由に使えるため、初期費用がほとんどかからないこともメリットです。『SALOWIN』は現在、全国に20店舗以上展開しており、300名以上の美容師さんに登録されています。

平均年収の低さ、重労働、将来性が見えづらいなど、美容業界の印象はこのように思われやすいのが現状です。『SALOWIN』は、「所得向上」「労働環境改善」「一生涯働ける場所の提供」の3つのミッションを持って、美容師さんへ新しい独立のカタチを提案しています。

サロウィンの代表の阿部友哉さん、柴田泰成さんの経歴


(noteより)

阿部友哉さん

阿部さんは1988年生まれ、宮城県のご出身です。2007年に株式会社セブン-イレブン・ジャパンに入社され、店舗の運営に携わっていたそうですその後、2008年にアリトエはるかに入社。ヘアメイク専門サロンにてエリアマネージャー・店舗開発に携わっていたそうです。その後、ITベンチャーであるサムライト株式会社の執行役員を勤めていました。

2019年7月より共同代表の柴田さんと共にサロウィン株式会社を設立し、代表取締役に就任されています。

 


(Twitterより)

柴田泰成さん

2006年明治大学卒業、楽天に新卒入社されます。複数の新規事業立ち上げに携わっていたそうです。2012年にリクルートへ入社。新規webサービスのディレクターとして統括しながら、webマーケターとしての業務も担当されていました。

2013年にサムライト創業、代表取締役に就任されています。2016年にサムライトを朝日新聞社へ売却し、その後、2019年7月より共同代表の阿部さんと共にサロウィン株式会社を設立し、代表取締役に就任されています。

複数のスタートアップ企業へ投資・参画していて、影響力のあるベンチャー投資家としても活動されています。

サロウィンの採用・求人情報

サロウィンの職種・求人

・マーケティング
・セールス
・カスタマーサクセス
・バックオフィス
・総務

サロウィンの働く環境

サロウィンの平均年収・平均年齢

サロウィンは非上場企業のため、平均年収を公開していません。 

求人情報を確認したところ、以下のように役職によって変動があるようです。

・バックオフィス 240万円~360万円
・総務 240万円~300万円

メンバーの平均年齢は非公開です。

サロウィンの労働環境

勤務時間は10:00~19:00、標準労働時間は1日8時間、完全週休二日制です。勤務地は東京本社(渋谷)です。固定残業代は月15時間分で、超過分は全額支給となっています。夏季冬季休暇、年末休暇、その他福利厚生も充実しているようです。

サロウィンに関する口コミまとめ

サロウィンで働く人からは好意的な口コミが寄せられていました。 

やりがいと成長、人間関係、働く環境・待遇の3つのポイントで情報をお伝えします。 

やりがいと成長 

資金調達に成功し、複数店舗の拡大と組織拡張の段階にあります。組織を成長させていく時期に携われることはなかなかないことなので、スタートアップ特有のスピード感を持って働きたい人にとっては、やりがいのある環境がありそうです。

人間関係 

現在のメンバーは2名です。これから事業拡大にあたって、創業メンバーを募集していくそうです。

働く環境・待遇 

サロン事業の立ち上げだけでなく、ITを活用した新規部署の立ち上げ等、組織の立ち上げに関われる段階にあります。一人ひとりが裁量を持って働くことを求められているようです。ゼロから新規事業の立ち上げに関わったことのある人にとっては、事業をリードしていける環境がありそうです。

サロウィン転職を考えるにあたって最後に

サロウィン株式会社への転職を検討中の方へ、求人情報や転職する上での留意点などをご紹介しました。

現在、サロウィンでは様々な職種の採用を行なっています。新しいサービスの拡大に携わるチャンスです。「サロン経営に興味がある」「独立する美容師さんを応援したい」という方は、サロウィンへの転職をぜひ検討してみてはいかがでしょうか。成長産業への転職を支援した実績は多数ありますので、転職をお考えの方はぜひお気軽にご相談ください。

キープレイヤーズでは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートを実施しています。

執筆者:高野 秀敏

東北大→インテリジェンス出身、キープレイヤーズ代表。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。55社以上の投資、5社上場経験あり、2社役員で上場、クラウドワークス、メドレー。149社上場支援実績あり。55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。
一覧に戻る