求人紹介

Voicy転職のための採用・求人情報、代表の緒方憲太郎さんについてまとめました

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

今回のスタートアップまとめは、Voicy(ボイシー)さんです。

Voicyが掲げるミッションは、「音声×テクノロジーでワクワクする社会をつくる」。人や社会を豊かにする声が集まる音声プラットフォーム「Voicy」の開発・運営を行っています。

2022年7月13日には、27.3億円の第三者割当増資による資金調達を実施。取引先は、グローバル・ブレイン株式会社、電通ベンチャーズ2号ファンド、千葉道場ファンド、西野亮廣氏、田端信太郎氏株式会社SKIYAKI、阪大ベンチャーNVCC1号投資事業有限責任組合、株式会社PR TIMES、株式会社まぐまぐ、みずほ成長支援第4号投資事業有限責任組合、伊藤羊一氏、中島聡氏ほか、海外投資家1社、個人投資家14名です。調達した資金はプロダクト開発と拡張、それに伴う組織開発の強化に充てられるそうです。

この記事では、Voicyの求人にご関心をお持ちの方に、会社の特徴や転職する際の留意点などをご紹介します。

Voicy転職の要点


(コーポレートサイトより)

Voicyの特徴

・「音声×テクノロジーでワクワクする社会をつくる」を掲げ、音声に特化した事業を行なっている
・人や社会を豊にする声が集まる音声プラットフォーム「Voicy」を提供
・2022年5月時点で、会員登録数は150万人を突破
・2022年7月に総額27.3億円の資金調達を実施
・流通総額の伸長率は前年比の約4倍

Voicyの会社概要

社名 株式会社Voicy
所在地 〒150-0044 東京都渋谷区円山町20-1 新大宗道玄坂上ビル
設立 2016年2月
資本金 1億円
従業員数 50名
代表者 代表取締役 緒方 憲太郎
事業内容 音声プラットフォーム/ブランドソリューション/音声イベント/HRソリューション

(コーポレートサイトより)

Voicyの商品・サービス

Voicy(ボイシー)


(サービスサイトより)

『Voicy』は、人や社会を豊かにする声が集まる音声プラットフォームです。

Voicyでは、芸能、ビジネス、言語、スポーツなどさまざまなジャンルのプロが「声」を使って配信しています。ランニング中やお料理中、通勤・通学時間など、リスナーは音楽を聴くように好きな時間に無料で配信を聴くことができます。1000以上のチャンネルから選択し、忙しい人でもスキマ時間に情報収集や勉強できることが「Voicy」のメリットです。

パーソナリティは毎月1000人以上の募集の中から選ばれています。

Voicyの代表の緒方憲太郎さんの経歴


(コーポレートサイトより)

緒方さんは1980年生まれ、兵庫県のご出身です。大阪大学基礎工学部卒業後、大阪大学経済学部を卒業され、公認会計士の資格を取得されています。

2006年に新日本監査法人へ入社。その後、Ernst&Young NewYork、トーマツベンチャーサポートにてビジネスデザイナーとして活躍されていたそうです。その後、世界一周の旅で降り立ったアメリカでは、医療系NPOの立ち上げやオーケストラ公演のディレクターとして携わるなど、多方面で才能を発揮されています。

2015年に医療ゲノム検査事業のテーラーメッド株式会社を創業し、2016年には株式会社Voicyを創業されます。アナウンサーであるお父様の影響もあり、「声を使っている人たちが活躍する場を作りたい」という思いから、音声プラットフォーム「Voicy」を開発されています。

Voicyの採用・求人情報

Voicyの職種・求人

CxOポジション
・COO候補
・CMO候補(マーケティング)
・CTO候補

ビジネス・事業開発
・COO候補
・ビジネスプロデューサー
・パートナーアライアンス

マーケティング・PR/ブランディング
・CMO候補
・広報PR責任者
・広報PR

メディア開発・編集
・編集長候補
・メディアプロデューサー
・メディアプランナー
・パーソナリティサクセス

エンジニア
・CTO候補
・エンジニアリングマネージャー
・バックエンドエンジニア(Go)
・SRE
・フロントエンドエンジニア
・iOSエンジニア
・Androidエンジニア
・QAエンジニア

PdM
・PdM

デザイナー
・チーフデザイナー

コーポレート
・経営企画(管理会計・予実分析)
・法務
・人事(採用メイン)

新卒採用

長期インターン

オープンポジション

Voicyの働く環境

Voicyの平均年収・平均年齢

Voicyは非上場企業のため、平均年収を公開していません。 

コーポレートサイトの求人情報を確認したところ、以下のように役職によって変動があるようです。

・QAエンジニア 500万円~900万円
・広報PR責任者 600万円~1,000万円

メンバーの平均年齢は32歳です。

Voicyの労働環境

11:00~16:00をコアタイムとしたフレックスタイム制です。勤務地は東京本社(渋谷)ですが、一部の職種ではリモートワークが可能です。標準労働時間は1日8時間、月の平均時間外労働時間は15.6時間です。近距離手当やベビーシッター補助など福利厚生も充実しています。

Voicyに関する口コミまとめ

Voicyで働く人からは好意的な口コミが寄せられていました。 

やりがいと成長、人間関係、働く環境・待遇の3つのポイントで情報をお伝えします。 

やりがいと成長 

人々の生活を「声」で豊かにしたいという思いで開発に取り組む中で、リスナーからの感謝の気持ちが届くことや、パーソナリティからの「楽しい」「やってよかった」という声がやりがいに繋がっているとのことです。

人間関係 

ビジョンに共感した優秀なメンバーが揃っているそうです。社内の風通しも良く、部署の垣根を超えてコミュニケーションを取りながら開発に取り組んでいるそうです。

働く環境・待遇 

メンバー同士の交流を大切にしている社風があり、心理的にも安全に働ける環境づくりを重視しているそうです。リモートワークが中心になっている中でも、相互理解が深まるような社内イベントを開催しているそうです。

Voicy転職を考えるにあたって最後に

株式会社Voicyへの転職を検討中の方へ、求人情報や転職する上での留意点などをご紹介しました。

現在、Voicyでは様々な職種の採用を行なっています。新しいサービスの拡大に携わるチャンスです。「声を使ったサービスに興味がある」「新しい時代のプラットフォームサービスに携わってみたい」という方は、Voicyへの転職をぜひ検討してみてはいかがでしょうか。成長産業への転職を支援した実績は多数ありますので、転職をお考えの方はぜひお気軽にご相談ください。

キープレイヤーズでは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートを実施しています。

執筆者:高野 秀敏

東北大→インテリジェンス出身、キープレイヤーズ代表。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。55社以上の投資、5社上場経験あり、2社役員で上場、クラウドワークス、メドレー。149社上場支援実績あり。55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。
一覧に戻る