ファンファーレ転職のための採用・求人情報、代表の近藤志人さんについてまとめました

求人紹介          
       
       
     

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

今回のスタートアップまとめは、ファンファーレ株式会社さんです。

ファンファーレ株式会社は「強靭な社会インフラの構築」というミッションを掲げています。私たちの生活に欠かせない廃棄物業界においては労働人口不足が課題となっていますが、AIによる効率的な廃棄物回収の配車計画により、人員を増やすことなく、より多くの廃棄物を回収できる「配車頭」の開発・運営を行っています。

2022年7月には、総額6.3億円の第三者割当増資による資金調達を実施。既存株主であるALL STAR SAAS FUND、Coral Capitalに加え、新たにENEOSイノベーションパートナーズ、SMBCベンチャーキャピタル、みずほキャピタルを引受先とし、「配車頭(ハイシャガシラ)」の利用顧客拡大のためのSales・CS組織強化や開発組織強化等を主な目的としています。今回の資金調達により累計調達額は8億円になりました。

この記事では、ファンファーレ株式会社の求人にご関心をお持ちの方に、会社の特徴や転職する際の留意点などをご紹介します。

ファンファーレ株式会社転職の要点


(コーポレートサイトより)

ファンファーレ株式会社の特徴

・2022年7月に総額6.3億円の資金調達を実施、累計調達額が8億円に到達
・廃棄物業界の人員不足解決・効率化に貢献する配車計画自動サービス「配車頭」(AI)を2020年9月にリリース
・世界の課題解決に取り組む『第1回エコテックグランプリ』(2020年10月3日)において荏原製作所賞を受賞

ファンファーレ株式会社の会社概要

 

社名 ファンファーレ株式会社
所在地 〒107-0052
東京都港区赤坂8丁目11−26 +SHIFT NOGIZAKA 3F
設立 2019年6月25日
資本金 406,006,315円
代表者 代表取締役 近藤志人
役員 最高技術責任者 矢部 顕大
事業内容 廃棄物業界に特化したAIで、廃棄物回収の配車計画を自動作成するSaaS「配車頭」の開発・運営。


(コーポレートサイトより)

ファンファーレ株式会社の商品・サービス


(サービスサイトより)

「配車頭」(はいしゃがしら)

「配車頭」は産業廃棄物処理業界に向けて開発されたサービスで、省人化して産業廃棄物回収の効率的な配車計画を行うAIシステムです。

産業廃棄物処理業界の労働人口不足の課題に加え、配車計画の業務は回収の時刻指定のタイトさや車種などの制約などがあるため、ベテラン社員に頼りきりになり業務負担が偏っていました。さらに、お客様からの受注に対しても受注可能かすぐに答えられない、急な予定変更や緊急のオーダーなどで計画を練り直しということも課題に挙がっていました。

しかし、「配車頭」の導入により効率の良い合理的なルートが作成されるため、既存の乗務員でより多くの配車を実現でき、1日の集荷件数も増え業績アップに繋がります。また、ベテラン社員に頼りきりであった配車計画も誰でも配車表を組むことができ、急な配車変更への対応や受注判断などにもスムーズに対応できます。

これにより、配車に関わる業務の負担を1/100に減らせるだけでなく、ベテラン社員が休みを取りやすくなったという声もあがっているようです。さらに、地図アプリとも連携され乗務員はスマートフォンで配車の指示を確認できるため、乗務員とのやりとりの効率化にも繋がっています。

「配車頭」のシステムは上記の業務負担軽減にとどまらず、地球環境問題の面でも貢献しています。1日の車の総走行時間が削減されるため、温室効果ガスの排出量削減でき、導入企業においては、人間が作成する配車計画と比べて最大で 総走行時間を18%程度削減 できた事例もあります。

今後は、廃棄物の中間処理など、この業界の他の領域の業務削減やDX推進を目標とされています。

ファンファーレ株式会社の代表近藤志人さんの経歴


(コーポレートサイトより)

近藤さんは幼い頃から絵を描くことが好きだったこともあり、美大のグラフィックデザインを専攻されていたという珍しい経歴をお持ちです。在学中はビジネスプランコンテストでファイナリストとして選出されるだけでなく、6つの美術大学で行われていた伝統工芸商品デザイン共同コンペでは最優秀賞という結果を残されています。

在学中は就職活動をされておらず、卒業後は京都府とのプロジェクトである伝統工芸のリデザイン業務を半年間されていました。半年の任期を終え、その後はプランニングの仕事がしたいと大手制作会社に既卒として就職されます。しかし、年功序列型の組織にギャップを感じ、1ヶ月で退職。そしてプラットフォームのスタートアップであるcrewwにて大手企業の新規事業開発事業に携わったのち、リクルートに転職されます。

リクルートでは組織開発やITプロダクト開発などの経験を経て、2019年にファンファーレを創業されました。

ファンファーレ株式会社の採用・求人情報

ファンファーレ株式会社の職種・求人

・サーバーサイドエンジニア
・フロントエンドエンジニア
・Sales/CS
・HR
・UL/UX Designer

採用フローは、副業期間を3ヶ月程度設け相互理解を深めた後、代表と最終面接、入社オファーという流れになっています。

ファンファーレ株式会社の働く環境

平均年収・平均年齢

ファンファーレ株式会社は非上場企業のため、平均年収・平均年齢に関する情報は公開されていませんでした。

コーポレートサイトの求人サイトを確認したところ、

・サーバーサイドエンジニア 年収 650万円〜900万円
・フロントエンドエンジニア 年収 600万円〜900万円
・Sales/CS 応相談
・HR 応相談
・UL/UX Designer 応相談

となっています。

労働環境

現在はリモートワーク中心で、週1回自然なコミュニケーションを増やすことを目的に出社日が設けられています。また、副業割合が70%以上、従業員数は業務委託も含め20名程度となっており、異色の経験を持つ方達が多数在籍しています。

福利厚生としては、PC購入などリモート環境整備にかかった費用は経費精算、勉強会の参加や書籍の購入費用負担などがあります。

ファンファーレ株式会社に関する口コミまとめ

やりがいと成長

ファンファーレ株式会社は創立から間もなく、新しく自分たちで立ち上げていく段階です。ゼロからのスタートに携わり、自律性を持って業務を遂行できる環境が整っています。スタートアップだからこそプロダクト開発においてはお客様からフィードバックを早くもらえることがモチベーションに繋がっているという意見もありました。

働く環境・待遇

ファンファーレ株式会社は経歴を活かした業務だけでなく、未経験の業務を任せてもらえる機会もあり、社員それぞれの得意不得意をカバーしえる社風です。

また、副業としてスタートするため会社とのミスマッチを感じる事はありません。自分が持っていない知識を得られ、優秀なメンバーの働き方などから学ぶことが多い環境であるため、今後の自分が目指す世界に近づける点が魅力です。

ファンファーレ株式会社転職を考えるにあたって最後に

ファンファーレ株式会社への転職を検討中の方へ、求人情報や転職する上での留意点などをご紹介しました。

社会貢献と事業成長の両方を追い求めるファンファーレ株式会社は、「顧客課題の解決」に一貫性を持って取り組まれています。私たちの生活には欠かせない社会インフラの一つ、廃棄物業界には「人材不足」「廃棄物回収において効率の良い配車ルート作成」など課題点が多数ありました。このような課題解決には今や「配車頭」の存在は必要不可欠です。今後も持続可能な廃棄物処理インフラに向け、廃棄物業界の課題解決に貢献していくことでしょう。

「社会に貢献できる仕事がしたい」「新しいことに挑戦したい」「ゼロからのスタートに携わりたい」という方は、ファンファーレ株式会社への転職をぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

成長産業・スタートアップ企業への転職を支援した実績は多数あります。転職をお考えの方はお気軽にご連絡ください!

執筆者:高野 秀敏

東北大→インテリジェンス出身、キープレイヤーズ代表。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。55社以上の投資、5社上場経験あり、2社役員で上場、クラウドワークス、メドレー。149社上場支援実績あり。55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。
一覧に戻る