ambr転職のための採用・求人情報、代表の西村拓也さんについてまとめました

求人紹介          
       
       
     

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

今回のスタートアップまとめは、ambrさんです。

「テクノロジーとクリエイティブで新しい体験を創造し感動を届ける。」をビジョンに掲げる、ambr。メタバースクリエイティブカンパニーとして、世界的なVR企業になることを志しています。

2021年に続き「TOKYO GAME SHOW VR 2022」の企画・開発に携わるなど、順調に実績を培っているとのこと。今後も更なる成長が期待されている企業の一つです。

2022年7月にはシリーズAラウンドで株式会社電通グループ・SBIインベストメント株式会社・株式会社インテージホールディングス・東急不動産ホールディングス株式会社が出資するCVCファンド・ANRI株式会社の5社を割当先とする、総額10.2億円の資金調達を実施。調達された資金は新たなメタバースプラットフォームの構築・採用強化に充てられる予定です。

この記事では、ambrの求人にご関心をお持ちの方に、会社の特徴や転職する際の留意点などをご紹介します。

ambr転職の要点


(コーポレートサイトより)

ambrの特徴

・「The World Is a Playground たのしめる世界を実現する。」をミッションに掲げる
・メタバース構築プラットフォーム『xambr(クロスアンバー)』をメインに提供している
・企画開発を手がけた「TOKYO GAME SHOW VR 2021」開発チームが、CEDEC AWARDS 2022「ゲームデザイン部門」で優秀賞を獲得
・電通グループとの資本業務提携を締結済
・2022年7月に、総額10.2億円の資金調達を実施済

ambrの会社概要

社名 株式会社ambr
所在地 〒164-0003
東京都中野区東中野4丁目6-2 アペルト東中野ビル10階
設立 2018年8月
代表者 代表取締役CEO 西村拓也
役員 取締役CTO  藤田裕介
CXO 番匠カンナ
事業内容 仮想世界『ambr』の開発・運営

(コーポレートサイトより)

ambrの商品・サービス


(コーポレートサイトより)

xambr(クロスアンバー)

『xambr』は、法人向けメタバース構築プラットフォームです。

メタバースや仮想空間を創り出すために欠かせない機能を標準装備。高品質な仮想空間を効率的に構築できることに加え、プロジェクトごとにカスタマイズしたり、拡張したりできるよう設計されている点もメリットでしょう。

主な特徴として、次のようなものが挙げられます。

・多人数向けの仮想空間に必要な標準機能を搭載
・Oculus Quest 2をはじめとする、VRやPCのマルチデバイスに対応
・スマートフォンにも対応予定
・カスタマイズ/拡張性の高いシステム基盤を装備
・ホワイトレーベル型として、独自アプリでの構築OK

今後も“新しいバーチャル体験の創造する”存在として、更に認知されていくでしょう。

ambrの代表の西村拓也さんの経歴


(コーポレートサイトより)

西村さんは東京⼤学法学部を卒業後、プライベートエクイティに入社。ファンド運営・⼤企業における、新規事業開発プロジェクト等の業務に携わっていました。そのほか外資系AIベンチャーのビジネスマネージャー、エンタメテックベンチャーの取締役を務めた経歴もお持ちです。そして「⽇本発の世界的なメタバース企業を実現させたい」という想いを叶えるべく、2018年8月にambrを設立。順調に事業拡大が進み、現在に至ります。

ambrの採用・求人情報

ambrの職種・求人

その他
・VRプランナー
・オープンポジション

エンジニアリング
・エンジニアマネージャー
・Unityエンジニア(リード)
・Unityエンジニア
・ゲームサーバーエンジニア
・シェーダーエンジニア
・サーバーサイドエンジニア

デザイン/アート
・アートディレクター

PM・Webディレクション
・プロダクトマネージャー
・開発ディレクター

セールス/事業開発
・事業責任者

コーポレート系
・HR(マネージャー候補)
・広報 兼 社長秘書

また職種によっては、アルバイト採用・業務委託採用も行っているようです。
気になる方は、ぜひ一度お問合せください。

ambrの働く環境

ambrの平均年収・平均年齢

ambrは非上場企業のため、平均年収・平均年齢の情報については公開されていません。

ambrの労働環境

フレックスタイム制を導入しており、コアタイムは10:00~15:00(実労働8時間)です。現在は社員全員がリモートワークベースで業務を行っており、週1回は出社する形を取っているとのこと。自身で時間を管理できるため、「柔軟な働き方がしたい」「ワークライフバランスを大切にしたい」という方に適しているでしょう。

ambrに関する口コミまとめ

2022年10月7日現在、ambrで働くことに関する口コミを確認できませんでした。
情報が確認でき次第、随時更新していきます。

ambr転職を考えるにあたって最後に

ambrへの転職を検討中の方へ、求人情報や転職する上での留意点などをご紹介しました。

積極的に仮想空間の創造に取り組み、VRのリーディングカンパニーとして認知されてきたambr。現在大型プロジェクトが進行していたり、数多くの案件相談が来ていたりと順調に活躍の場を広げつつあります。

“より進化したバーチャル体験を創造し、世界中の人々に届ける”べく、今後も更に挑戦を重ねていくでしょう。

人生をたのしめる世界を広げたい方・VRやエンタメ領域の未来を切り拓きたい方は、ambrへの転職をぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

成長産業への転職を支援した実績は多数ありますので、転職をお考えの方はぜひお気軽にご相談ください。

執筆者:高野 秀敏

東北大→インテリジェンス出身、キープレイヤーズ代表。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。55社以上の投資、5社上場経験あり、2社役員で上場、クラウドワークス、メドレー。149社上場支援実績あり。55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。
一覧に戻る