管理職(マネージャー)で転職する注意点

転職          
       
       
     

今回のベンチャー・スタートアップ転職相談

相談者様:いずれは転職をしたいと思っているのですが、マネージャーを経験してから転職した方が良いでしょうか?

 

転職しても前職の経験を活かせないことが多い

マネージャーとして転職したい場合は、マネジメント経験を積んで転職した方が良いです。

 

コンサル業界の方からもよく聞かれる質問で

 

「プロモーションしてからの方がいいですか?」

 

と言われます。

 

コンサル業界でマネージャーをやっていた経験と、スタートアップ・ベンチャーでマネージャーをやっていた経験全然違います。

 

マネージャー経験に関しては、あまり関係は無いので「思い立ったが吉日」で転職した方が良いです。

 

例えば、コンサルのA社からB社に転職する場合は、マネージャーになった方が当然良いです。

 

今やっていることが、次の職場で思った程活かせないので早めに転職する方が大事です。

 

これは、私が転職エージェントだから急かしているわけではありません。

 

思っている程、前職の経験が活かせないことが多いからです。


※プロモーション
コンサル業界においては、昇進のことをプロモーションという

 

伸びる会社に入るべき

高橋さん:転職するときに、マネジメント経験がプラスになるということ自体もそこまで無いのでしょうか?

 

高野:マネジメント経験はプラスになります。

 

明日からマネージャーになれるのであれば、なってから転職するのが良いです。

 

しかし「いつマネージャーになれるのか」が大事です。

 

マネージャーになれるのが半年後・1年後となると「マネージャー経験がある」と言えるのが4年後になるとします。

 

その場合、4年経ったときの「自分の成長曲線」と転職を考えている「会社の成長曲線」を考えてください。

 

次の会社が圧倒的に伸びそうだと思っているから転職するわけです。

 

似たような成長スピードの会社に転職するのであれば、今の会社に残る方が良いです。

 

自分も会社も凄く伸びそうだと思うから、転職するはずです。

 

このような場合は、当然早く転職を決断した方が良いです。

 

ベンチャー・スタートアップは評価されて伸びていたら、マネージャーにすぐなれます。

 

そういう伸びる会社に入るべきです。

 

メガスタートアップのような、100億円を集めている会社は沢山あります。

 

スタートアップだと思って入ったけど、人が沢山いて「最近はもう伸びていない会社」になってしまうんですよね。

 

なので、転職前の情報収集がとても大事です。

執筆者:高野 秀敏

東北大→インテリジェンス出身、キープレイヤーズ代表。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。55社以上の投資、5社上場経験あり、2社役員で上場、クラウドワークス、メドレー。149社上場支援実績あり。55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。
一覧に戻る