STANDARD転職のための 採用・求人情報、代表の櫛野恭生さんについてまとめました

求人紹介          
       
       
     

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

今回のスタートアップまとめは、STANDARDさんです。

STANDARDが掲げるミッションは、「ヒト起点のデジタル変革をSTANDARDにする」。DX人材育成・戦略コンサルティング・AI実装支援の3つのサービスで、企業のDX推進と内製化の支援を行っています。

2022年11月2日には、約5億円の第三者割当増資による資金調達を実施。累計調達額は10億円に到達しました。今回の資金調達の引受先はスパークス・アセット・マネジメント株式会社が運営する「未来創生3号ファンド」で、調達した資金は新規事業の創出、既存事業拡大、人材の採用と育成に充てられるそうです。

この記事では、STANDARDの求人にご関心をお持ちの方に、会社の特徴や転職する際の留意点などをご紹介します。

STANDARD転職の要点

(コーポレートサイトより)

STANDARDの特徴

・「ヒト起点のデジタル変革をSTANDARDにする」を掲げ、DXに特化した事業を行なっている
・DX人材育成・戦略コンサルティング・AI実装支援の3つのサービスを提供
・創業5年で650社以上のDX推進を支援
・2022年11月に約5億円の資金調達を実施
・今後の新規事業により、DX推進支援事業者が抱える経営課題の解決に期待

STANDARDの会社概要

社名
所在地 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-7-2東京堂錦町ビルディング5F
設立 2017年8月9日
資本金 1,000万円
従業員数 105名(2022年10月末日現在)
代表者 代表取締役社長 櫛野恭生
事業内容 法人向けのデジタルトランスフォーメーション支援事業

(コーポレートサイトより)

STANDARDの商品・サービス

(コーポレートサイトより)

DXリテラシー講座

『DXリテラシー講座』は、デジタルやITのリテラシーがまったくない社員のための、最短1日で学習できるデジタル技術のカリキュラムから構成される研修サービスです。

多くの企業では社内のデジタル化が進む中、AI・DX人材の不足が顕著になっている問題があります。社内研修として『DXリテラシー講座』を取り入れることにより、全社員のデジタルリテラシーの向上が可能になります。

DX戦略コンサルティング

『DX戦略コンサルティング』は、既存事業の変革・新規事業の立案に対して、企業のニーズに合わせてDX化の実現と自走できるまでをサポートするサービスです。

戦略構築は、DXを進める上で重要な軸となります。短期集中ワークショップにより、新規事業の開発計画を短期で設計します。既存事業では業務プロセスの分解、ボトルネックの特定・対策、コスト削減の見積もりなどをサポートします。

AI実装支援

『AI実装支援』は、AI開発を内製化している企業のための、実装上の課題解決に向けた技術アドバイスをするサービスです。

「開発リソースや技術力が不足している」「AIの自社開発をしたいが技術知見が不足している」など多くの問題を抱えた企業に向けて、スピーディに高精度なAIモデルの構築を支援します。

受託開発によりAIモデルの構築段階から、最終的な実装までのAI開発を行います。また、AI開発を内製化している場合は実装上の課題に対して専門的なアドバイスをしています。

STANDARDの代表の櫛野恭生さんの経歴

(コーポレートサイトより)

櫛野さんは、グローバル経営コンサルティングで有名なデロイトトーマツコンサルティング合同会社にて、国内外の大手金融・証券、自動車、電機メーカー、食品メーカー、製薬・医療機器メーカー、中央官庁・地方自治体の戦略策定およびDX推進など多くのプロジェクトで活躍されていました。

その後、2017年に株式会社STANDARDを設立。代表取締役に就任されています。

STANDARDの採用・求人情報

STANDARDの職種・求人

ビジネス
・WEBマーケター
・インサイドセールス
・エンタープライズセールス
・コンサルティングセールス
・営業アシスタント

コンサルティング
・DXコンサルタント
・DXコンサルティング事業責任者
・ITコンサルタント
・Lifescience & Healthcare Industry Consultant

エンジニア
・AIエンジニア
・IBエンジニア
・FullStack Engineer
・フロントエンドエンジニア

プロダクト開発・制作
・コンテンツディレクター・マネージャー
・プロダクトマネージャー(自社サービス開発)
・プロダクトマネージャー/プロダクトオーナー
・プロダクト事業部長

コーポレート
・エンジニア採用担当
・人事組織開発・労務担当
・経理

その他
・オールポジション
・DXコンサルタント(スタッフクラス)

STANDARDの働く環境

STANDARDの平均年収・平均年齢

STANDARDは非上場企業のため、平均年収を公開していません。 

コーポレートサイトの求人情報を確認したところ、以下のように役職によって変動があるようです。

・AIエンジニア(スタッフクラス) 600万円~1,200万円
・WEBマーケター 500万円~800万円

メンバーの平均年齢は非公開です。

STANDARDの労働環境

コアタイムなしのスーパーフレックス制を取り入れています。勤務地は東京本社(神保町)ですが、現在9割のメンバーがフルリモートでの在宅勤務です。完全週休二日制で、有給休暇、産休・育休・介護休暇を取得できます。副業も認められているとのことです。

STANDARDに関する口コミまとめ

STANDARDで働く人からは好意的な口コミが寄せられていました。 

やりがいと成長、人間関係、働く環境・待遇の3つのポイントで情報をお伝えします。 

やりがいと成長 

クライアントからのDXに関する相談はほとんど前例のないことが多いそうです。型にとらわれない提案を求められるなかで、実装までの支援をすることがやりがいに繋がっています。

人間関係 

優秀なメンバーが多く、個々の多様性を大切にする空気感があります。それぞれの柔軟な意見を組み合わせて、今までにない提案を生み出せる環境があるところがSTANDARDの魅力です。

働く環境・待遇 

個々人を尊重して、なんでも自由に挑戦できる環境があります。エンジニアの育成にも力を入れていて、働きながら技術面のスキルアップができるのも嬉しいですね。

STANDARD転職を考えるにあたって最後に

株式会社STANDARDへの転職を検討中の方へ、求人情報や転職する上での留意点などをご紹介しました。

現在、STANDARDでは様々な職種の採用を行なっています。新しいサービスの拡大に携わるチャンスです。「DX事業に興味がある」「多くの企業に貢献できる事業に携わってみたい」という方は、STANDARDへの転職をぜひ検討してみてはいかがでしょうか。成長産業への転職を支援した実績は多数ありますので、転職をお考えの方はぜひお気軽にご相談ください。

執筆者:高野 秀敏

東北大→インテリジェンス出身、キープレイヤーズ代表。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。55社以上の投資、5社上場経験あり、2社役員で上場、クラウドワークス、メドレー。149社上場支援実績あり。55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。
一覧に戻る