LIGHTz転職のための採用・求人情報、代表の乙部信吾さんについてまとめました

求人紹介          
       
       
     

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

今回のスタートアップまとめは、LIGHTzさんです。

LIGHTzは「新時代の”伝統のあり方”を創る」というミッションを掲げつつ、ものづくり分野で培った技能伝承のノウハウを活用して、コンサルタント事業・システム開発事業・「Pincy Park」というプロダクト事業を軸に様々な分野で展開し業界の成長に貢献している会社です。

2022年10月末には、Fiducia、筑波銀行、いわぎん事業創造キャピタルから、新株予約権発行、および第三者増資割当によりプレシリーズAとして総額3億円の資金調達を実施。調達した資金は事業拡大フェーズを見越したシステムのユーザビリティ向上、カスタマーサクセス等のビジネス基盤構築への積極投資や人材の確保に充てられるそうです。

この記事では、LIGHTzの求人にご関心をお持ちの方に、会社の特徴や転職する際の留意点などをご紹介します。

LIGHTz転職の要点

(コーポレートサイトより)

LIGHTzの特徴

・2022年10月末には総額3億円の資金調達を実施
・技術継承におけるノウハウやナレッジを共有できる文書管理・検索サービス「Pincy Park(ピンシーパーク)」の提供
・「Pincy Park」はリリース1ヵ月で導入社数30社を突破
・中小企業や地域企業を中心にサービス提供を展開

LIGHTzの会社概要

社名 株式会社LIGHTz(ライツ)
所在地 〒305-0047
茨城県つくば市千現2-1-6(つくば研究支援センター内)
設立 2016年10月5日
資本金 179,000千円
代表者 代表取締役 乙部 信吾
役員

取締役 雲宝 広貴
取締役 西 大志
取締役(社外)清水 時彦

事業内容 スペシャリスト思考のAI化と実務適用支援
次世代情報メディア開発
ロボットの社会適用モデル開発

(コーポレートサイトより)


LIGHTzの商品・サービス

(コーポレートサイトより)

Pincy Park

Pincy Parkは現場のノウハウをデジタル化し、文書化することで属人化されたノウハウやナレッジを簡単に検索することができます。また、文書を検索するにあたっては部署ごとのトレンドに応じた言葉が表示されているためいちいち文書の中身を確認しなくても自分が探したい目的の文書に辿り着くことができます。

特にこの機能は言葉を知らない社員や調べることが苦手な社員にとっては検索時間を短縮することもできますし、何度も何度も聞かれていた先輩社員にとっても自身の業務を中断することがなくなるため、各人の業務効率に繋がっています。実際に数値で見てみると、検索時間は一年間で13日分の工数削減、一人当たり年間20万円ほどの社員のスキルアップ、若手の教育時間は最大70%削減し効率化することができます。

主に製造業を中心に導入されているサービスですが、今後は分野を超えて、また、国内に進出している佐賀県や岩手県の地域拠点 にとどまらず海外へも発展されることが期待されています。

LIGHTzの代表 乙部 信吾さんの経歴

(コーポレートサイトより)

乙部 信吾さんは1977年岩手県盛岡市で生まれました。高校は盛岡第一高等学校のご出身です。2001年に上智大学理工学部機械工学科を卒業した後、キヤノン株式会社に入社されています。キャノンでは非球面レンズの精密研磨加工装置の開発・設計に従事されていました。

 2011年にキヤノン株式会社を退職したのち、株式会社O2に入社されています。 そして、2016年に株式会社LIGHTzを創立し、代表に就任されました。

LIGHTzの採用・求人情報

LIGHTzの職種・求人

・開発マネージャー

・経営企画兼経理リーダー

・管理部長

LIGHTzの働く環境

平均年収・平均年齢

LIGHTzは非上場企業のため、平均年収・平均年齢に関する情報は公開されていませんでした。

コーポレートサイトの求人サイトを確認したところ、月給はみなし残業45時間含めた300,000円~となっています。

労働環境

勤務時間は9:00~18:00(休憩1時間)、勤務地は事務所所在地(つくば、佐賀、有田、盛岡)が主となっています。完全週休2日制(土日・祝祭日休み)で年間休日数は124日、その他にも設立記念日休み(10月5日)、年次有給休暇(初年度から24日※入社日により異なる場合あり)、夏季休暇(3日)、年末年始休暇(12月29日~1月4日)、リフレッシュ休暇(2年目より連続5日取得)、慶弔休暇、生理休暇、産休制度、育休制度があります。

福利厚生も十分整っており、労働保険・健康保険・厚生年金保険といった保険制度やビジネスマナー研修・エンジニア研修・Cast-Works等の各種研修制度、セミナー参加補助・専門書の購入補助等の各種補助制度、その他リモートワーク制度、ノート型PC/スマートフォン貸与、福利厚生サービス提携があります。

LIGHTzに関する口コミまとめ

やりがいと成長

製造業に特化しているということもあり、「日本のモノづくりを支えている」「地域創生に携わる」ということが一番のやりがいでしょう。

プロダクト開発においては0→1で作ったプロダクトが世の中に広がっていくのを間近で感じることができます。

働く環境・待遇

LIGHTzは「失敗を恐れない・たえず挑戦する志を持ち、失敗を恐れず事業に取り組む」「プロダクト愛・プロダクトを通じて、LIGHTzのビジョンを実現する」「アジャイル・速く創り、速く失敗し、速く成功する」「フラットな組織」「時間や場所に縛られない」という価値観を大切にしています。このような価値観が社員の挑戦を後押しし、同じ方向性を持ってプロダクト開発に邁進できる理由の一つです。

LIGHTz転職を考えるにあたって最後に

株式会社LIGHTzへの転職を検討中の方へ、求人情報や転職する上での留意点などをご紹介しました。

日本ではモノづくりにおける伝統技能継承問題が近年浮き彫りになっています。しかし、LIGHTzが開発しているテクノロジー「Pincy Park」を活用して熟練者の知識や技術といった技能継承を可能にすることで、失われつつある伝統技能を後世に残し今後も活かすことができるのです。

「日本の伝統技能継承を支えたい」「地域に寄り添った仕事がしたい」という方は、LIGHTzへの転職をぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

成長産業・スタートアップ企業への転職を支援した実績は多数あります。転職をお考えの方はお気軽にご連絡ください!

 

執筆者:高野 秀敏

東北大→インテリジェンス出身、キープレイヤーズ代表。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。55社以上の投資、5社上場経験あり、2社役員で上場、クラウドワークス、メドレー。149社上場支援実績あり。55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。
一覧に戻る