オプティマインド転職のための採用・求人情報、代表の松下健さんについてまとめました

求人紹介          
       
       
     

こんにちは、ベンチャー・スタートアップへの転職のサポートをしているキープレイヤーズの高野です。

今回のスタートアップまとめは、オプティマインドです。

オプティマインドは、「世界のラストワンマイルを最適化する」をビジョンに掲げるスタートアップです。

誰もが簡単に最適なルートを作成できる・配送業務を効率化できるサービス『Loogia(ルージア)』をメインに提供。“従来の配車システムとは一線を画す存在”として、着実に知名度が上がってきています。

2022年12月には、シリーズBラウンドでスパークス・アセット・マネジメント株式会社・Spiral Innovation Partnersなどを引受先とする、約20億円の資金調達を実施。調達した資金はグローバル人材を含めた採用強化や、『Loogia』の機能拡充に投資される予定です。

この記事では、オプティマインドの求人にご関心をお持ちの方に、会社の特徴や転職する際の留意点などをご紹介します。

オプティマインド転職の要点

(コーポレートサイトより)

オプティマインドの特徴

・「新しい世界を技術で創る」をミッションに掲げる
・「世界のラストワンマイルを最適化する」をビジョンに掲げる
・高精度な自動配車クラウド『Loogia』をメインに提供
・経済産業省 スタートアップ企業の支援プログラム「J-Startup 2019」に選定
・2022年12月に約20億円の資金調達を実施済、累計調達額が約31億円に到達

オプティマインドの会社概要

社名 株式会社オプティマインド
所在地

本社:
〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄2丁目11番30号セントラルビル9F

東京拠点:
〒101-0042
東京都千代田区神田東松下町41番1号H1O神田

大阪拠点:
〒542-0076
⼤阪府⼤阪市中央区難波5-1-60 なんばスカイオWeWork内

設立 2015年6月
代表者 代表取締役社長 松下健
役員 取締役副社長兼CPO 斉東志一
取締役COO 吉川治人
取締役会長 出川章理
社外取締役 砂田重文(三菱商事株式会社 物流開発部長)
常勤監査役 岩田修
社外監査役 藤田豪(株式会社MTG Ventures 代表取締役ジェネラルパートナー)
事業内容 ラストワンマイル配送におけるルート最適化サービスの開発と提供

(コーポレートサイトより)

オプティマインドの商品・サービス

(サービスサイトより)

Loogia

『Loogia』は、ラストワンマイルのルート最適化クラウドサービスです。

配送情報を入力すると、AIが30以上の現場制約を考慮しながら数分で最適なルートを計算できます。さらに実走データをGPS等から取り込み学習させ、より精度の高いルートを算出できるため、ベテランドライバーにノウハウを共有しやすい点も特徴的。配送業務の効率化を大きく後押しできる可能性を秘めています。

また『Loogia』ならではの特徴的な機能として、下記のようなものがあります。

・配送先の一括入力
配送先情報をエクセル・CSVで一括入力できます。APIを使った既存システムとの連携もOK。

・道路混雑や交通規制の考慮
数十万台の車両走行データを解析。道路混雑・交通規制を考慮したルート・“計画通りに走れる”ルートの作成が可能。

・左付け・Uターン等の走行条件
左付けやUターンといった、細かな走行条件を考慮できます。

・配車計画の修正変更
配車計画の手直しや、急な配送先の追加・削除が可能。配車作成後に発生する突発的な事象にも対応OK。

・計画のずれを再計算
配送状況に応じて、各ドライバー端末の現在地をもとに配送ルートの再計算を実施。計画のずれを修正できます。

・誰でも直感的に操作できる画面
誰でも直感的に操作できる仕様に。配送先の確認・ワンタップでの完了報告で業務をスムーズに行える。

『Loogia』はこれまでに佐川急便・ローソンといった、さまざまな企業に導入されています。また当サービスにより、「配送員の業務効率化に成功し、ストレスを軽減できた」「配達コース数3コース・配達時間15.0%・走行距離9.7%削減できた」などの成果が出ているそうです。

“配送計画問題の解決を図るサービス”として、今後もより多くの人から支持されていくでしょう。

オプティマインドの代表の松下健さんの経歴

(コーポレートサイトより)

松下さんは1992年生まれで、岐阜県岐阜市のご出身です。名古屋大学情報文化学部をご卒業後、名古屋大学大学院情報学研究科へ進学。大学院に在籍されていた2015年に、前身となる合同会社オプティマインドを創業されています。そして2017年に、同社を株式会社化されました。“テクノロジーの力で物流を支えること”を使命とし、現在も順調に事業拡大が進められています。

オプティマインドの採用・求人情報

オプティマインドの職種・求人

・BDRマーケティング
・インサイドセールス
・コンサルティングセールス
・プリセールス
・ウェブアプリエンジニア
・バックエンドエンジニア
・Androidアプリエンジニア
・iOSアプリエンジニア
・QAエンジニア
・組み合わせ最適化アルゴリズムエンジニア
・経路探索アルゴリズムエンジニア
・インフラエンジニア
・SRE(Dev Ops)
・プロダクトマネージャー
・UI/UXデザイナー
・VPoE・開発部長
・CTO
・採用担当

オプティマインドの働く環境

オプティマインドの平均年収・平均年齢

オプティマインドは非上場のため残念ながら平均年収・年齢の公開データはありませんでした。

コーポレートサイト上の採用情報によると、

・BDRマーケティング 年収 400万 〜 780万円
・バックエンドエンジニア 年収360~840万円
・プロダクトマネージャー 年収480~1,000万円

となっており、職種によって変動があるようです。

オプティマインドの労働環境

勤務形態はフレックスタイム制で、コアタイムは10:00~16:00となっています。休日、待遇・福利厚生に関する情報については、下記をご覧ください。

<休日>
土・日・祝日
年次有給休暇、慶弔休暇、夏季・年末年始休暇
特別休暇、産休・育休 等
※有給休暇は入社初月から1時間単位で取得可能(理由不問)

<待遇・福利厚生>
・各種社会保険完備
・交通費実費支給(但し、上限4万円/月)
・フルリモート勤務可能(職種による)
・フレックスタイム制(コアタイム10:00~16:00)
・服装自由
・愛知県移住支援企業対象
・引越費用全額負担(弊社規程による)
・スキルアップ予算10万円(金額は社内規程による)
・部活制度

オプティマインドに関する口コミまとめ

やりがいと成長 

事業を通じて、社会課題としっかり向き合うことができます。また顧客からのフィードバックを間近で聞くことができ、日頃からモチベーションを高められる機会が多いとのこと。やりがいを持って働きたい方にはおすすめです。

働く環境・待遇 

オプティマインドには技術力が高く、多彩な専門性を持った人が在籍しているそうです。そのため日々学びが多く、教養をつけるという面では非常に良い環境が整っています。

オプティマインド転職を考えるにあたって最後に

オプティマインドへの転職を検討中の方へ、求人情報や転職する上での留意点などをご紹介しました。

下記のような要因によって、物流の効率化が大きな課題となっています。

・EC市場の拡大に伴う、宅配便の増加
・人々のライフスタイルが変化したことによる、店舗配送荷量の変動 など

そこで物流の現場・管理者・経営者が抱える課題を解消すべく、『Loogia』が開発されました。同サービスは年々導入実績数が伸びており、順調に認知拡大も進んでいるとのこと。

国内のラストワンマイル市場にイノベーションを起こすツールとして、今後も多くの企業を支え続けていくでしょう。

技術と現場の架け橋になる仕事に携わりたい方・物流業界の新しい世界を作りたい方は、オプティマインドへの転職を検討してみてはいかがでしょうか?

成長産業への転職を支援した実績は多数ありますので、転職をお考えの方はぜひお気軽にご相談ください。

執筆者:高野 秀敏

東北大→インテリジェンス出身、キープレイヤーズ代表。11,000人以上のキャリア面談、4,000人以上の経営者と採用相談にのる。55社以上の投資、5社上場経験あり、2社役員で上場、クラウドワークス、メドレー。149社上場支援実績あり。55社以上の社外役員・アドバイザー・エンジェル投資を国内・シリコンバレー・バングラデシュで実行。キャリアや起業、スタートアップ関連の講演回数100回以上。
一覧に戻る